見出し画像

自己紹介その5-年収1億円になるにはどうしたらいい?

(写真はヒューストンに行った時に撮ったものです)
(プロフィール画像と背景を奈良の大仏さまにしていたのですが、ちょっと重い?感じがしたので恵比寿さまと桜と青空に変更しました)

こーたです!

前回お伝えした
年収2000万円を年収7000万円にする!
年収を5000万円増やす!
という話。

考えると、とんでもなく大変そうで、実際に大変ではあるのですが、私が考えていた感じとしては・・・

年収でなく月収で考える

年収2000万円だと月収約170万円
年収7000万円だと月収約600万円
その差、430万円

自分の給与が毎月10万円くらい上がるように会社の売上をアップする
毎月給与を10万円上げるには毎月売上50万円アップくらいが必要か?

1年後、毎月売上50万円アップを維持すれば給与120万円アップ。
4年後、毎月売上50万円アップを維持すれば給与480万円アップ。
それで年収7000万円が達成できる!

とかそんな感じでした(笑)

実際は当然ながらアップした月商を維持して、プラスでまた50万円にしないとダメなわけで、とんでもなく大変ではあります。

ただ、年収を1500万円増やすとか、年商を5000万円増やすとかいうよりも

毎月給与を10万円アップできるように売上を上げる!

と考えるほうが、なにか数字も小さいし、実現できるような感じがしませんか?

ようは思い込みです(笑)

私は大きい目標だと、無理そうだと思ってやる気がなくなってしまうので、なるべく実現しそうな数値のイメージを持つようにしています。

そして、約7年で月給600万円、毎月の手取り約300万円を達成したわけですが、手取りが300万円あれば十分すぎると思いますよね。

ただ、人の欲ってキリがないんです・・・

飛行機も30代後半でビジネスクラスに初めて乗りましたが、1回乗ったらもうエコノミークラスには戻れません。
2.3時間の飛行機は今でもエコノミーに乗りますが、8時間とか12時間の飛行機になると、エコノミーとビジネスクラスでは、現地についた後の体調が全然違います。
若い時はそんなこと気になりませんでしたが・・・

そして、使えるお金が増えると、もっといろんなところに旅行したくなり、家族での食事も以前よりちょっと高いところに行くようになり、車もさらにいい車に乗りたくなります。
ホテルもさらにいいところに泊まってみたくなり、家ももう少し広くてキレイなところに住みたくなり、その頃はもう40代になっていたと思いますが、子供も大きくなって学費もかかるようになり・・・

ということで、もう少しあってもいいかも?
という感じになっちゃいました。
ほんと、人間の欲はキリがないです。

そこで次に設定して目標金額は

月収840万円

でした。

月収840万円は年収だと1億80万円なので、年収1億円を目指してみよう!と思いました。
はっきりと覚えていませんが、手取り金額のイメージは毎月450万円くらいだったと思います。

そして、結果的には
年収7000万円、月の手取り300万円
から
年収1億円、月の手取り450万円
は3年で達成できました!

思い込み、目標に対してそうなろうという気持ち、が大事なのはもちろんですが、ラッキーなことに自分のビジネスが軌道にのり、また自分がオーナー経営者なので、給与金額を自由に決められたというのは、もちろん大きかったです。

年収1億円というか、月収780万円から翌年月収880万円になった時は、ほんとガッツポーズでしたし、もうなんでもできるかも?くらいに思ってました(笑)

ただ、そうなった時に思ったことが、これまたびっくり・・・
年収1億円じゃマンションも買えないかも・・・でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?