見出し画像

熟していく恋愛のように!

わたしは牧場物語シリーズ往年のファンで、プレステのルーンファクトリーオーシャンズ、古くはたまごっちなど、その類の育成シュミレーションゲームを常に探し求めている。HAYDAYという牧場ゲームアプリもダウンロードしてからなんと10年近く、たった1人で同じ牧場を育て続けている。こわい。加えてポケモンやドラクエやRPGのコンプリート要素も好きなので 

いま、完全にあつ森にハマっている。

これまでもどうぶつの森シリーズが発売されるたびに、こんなの絶対好きだ、はじめたらおわりだ、と自覚して距離をとってきたのに。幸か不幸か発売のタイミングが良すぎて抗えなかった。周りの友人みんな没頭している。

おとといも友達の島に遊びに行って、きのうも役者の先輩がとても几帳面に整備されたご自宅をみせてくれた。島や部屋の作り方って自由だからほんとによく性格や趣味が出る..!

我が家のリビングとうれしげなわたし。この部屋はカントリーを意識。バスルームは和風で、キッチンはナチュラルな感じを目指してせっせと家具を集めている。。


会えないときも島のなかで一緒に走って
博物館をみたり、プレゼントを情緒なくポイポイあげたり、おうちに遊びに来て、みじかい言葉を交わして爆笑できる。本当に出かけた気にさえなれる。


それから声を大にしていいたい、

あつまれ!どうぶつの森に感動していることがもうひとつ。

住民たち、可愛すぎる!!!

はじめてみたときは、正直なんかダサくてかわいくないと思った。発言にへんな語尾ついてるし。なんだけど、何度か話しかけても違うことを言うし、彼らはこちらの行動をよくみている。けっこう噂好きで、夜中に遊んだり友達を呼ぶとすぐに広まる。田舎の集落、噂が光の速さ。

個性的なカラーリングのキャラデザも、いまやめちゃめちゃかわいい。細かなモーションや目線がたまらん。関わるうちに情が湧いて、可愛くないところさえ可愛くみえてくる。

島のどうぶつたちには毎日プレゼントをあげる。好みもあって物によっては喜ばない。服ならその場で着てみせてくれるし、花や家具は翌日には部屋に飾ってくれる。蜂に刺されて顔が腫れたら心配そうに薬をくれるし、向こうから駆け寄ってきてプレゼントをくれたりする。この可愛さのためだけにでも毎日プレイする甲斐がある。


あともう一つ気に入っているのが

カメラ機能でゲーム画面を撮影すること。


特に家の中なんてすごい。画角を好きに選べてフィルターを変えたり、ピントを合わせたり。気付けばひたすら撮影に没頭してたりする。

お気に入りはフィルム風のフィルターで白フチをつけて後ろをぼかして撮る室内写真。

やってることが現実と変わらない。
むしろ現実でやりたいことをやっている。


音楽好きな人は楽器を揃えて飾ったり
演劇の友達はやっぱり島に劇場を作ったり、
照明さんはあつ森の中でも照明器具をいじってたり、衣装さんはアトリエスペースに裁縫道具を揃えたり。みんな希望と仮想の日常がここにある...深みにはまる。


服や曲の種類も凄まじく、日替わりラインナップをチェックするのが習慣づいている。
あつ森で毎日服や音楽を買うようになって、実際、通販の頻度が少なくなった。ありがとう。


あとわたし、このステイホーム週間のなかで《ハムちゃん可愛い欲》が限界に達して、もう近所のペットショップにハムのお取り扱いがあるか電話までかけて確認して、ネットでゲージを選んでたんですけど。ウキウキで準備にとりかかり、いざハムを迎えに行こうと思ったら、コロナ感染防止のためペットショップが休業になってしまいがっくりしてたんですね。ハム...ハム..毎晩ハムのInstagramを眺める日々。

するとどうだい!
ある日あつ森のなかで歩いていると、
空から風船に乗ってプレゼントが落ちてきた。
包みを開けるとその中身はなんと..

ハム!!!
ゴールデンハム!

これはどう見てもハム!給水器や巣箱もついてるし!こんなに小さいのに回し車をくるくる走ったり、降りたりもする。しかもこのハムスター、友達の報告によると少なくとも3種類は存在している。ゴールデン、すみ黒、クリーム色。ここはあえて調べずそっとしておくが、こういうディテールの細かさにときめく。
ジャンガリアンもいるなら最高だ..!

と、「ハムちゃんかわいい」に火がついて
つい熱くなってしまいましたが、あつ森を作ってくれたひとたち、このタイミングでリリースしてくださり、誠にありがとうございます。
たぬき開発についてはもう驚かされっぱなしで、尻に敷かれ続けて笑いが止まりません。これを作った方々のインタビューがあればいま一番に読みたい。

まったく興味のない人にはまったく興味のない話になってしまいましたが、あつ森のことはたぶんまた書きます。なぜなら昨日からやっと島クリエイトがはじまって、大好きだけど、しんどくて、いまは途方にくれているから!!!

これホントどうしたらいいの?
人と比べたってしょうがないけど、答えがわからない!好きかって聞かれれば、結局迷わず大好きっていえる。

ここが耐えるときだ。
熟していく恋愛のように!


え?!



つづく

サポートくださると、とてもうれしいです。 メッセージもしっかり読んで個別にお返事させていただきます。 いつもありがとう。