見出し画像

いるかいらないか

両親が意を決して断捨離しているらしく
この頃よく、写真がよく送られてくる。

食器や手作り作品。過去の台本や服や衣装や雑誌や本。処分するには心苦しいけど使いどきのない品々。《いらなければ捨てるけどどう?》

私はわりと物を捨てられる。
捨てられるけど、捨てたあとにときどき、芝居の衣装や小道具として貸し出せたなぁ、悔やむこともある。しかしその可能性を考えるともうなにも捨てられなくなるので、必要になれば買えるし、用意できないものは他の人にお願いだってすればいいと言い聞かせて、ときめかなくなったものはポイポイ捨てることにした。コンマリさん、あなたに勇気づけられて整理整頓しています。

愛着がある服は何年着なくても好きだけど、
ながめれば可愛いのに着ると気分じゃなくなっていたりする。今の自分に合わなくなった服は、チャンスがあれば周りの人にあげることにしている。そういう自家製古着をたくさん広げて、誰もいらなければ捨てちゃう、もってけどろぼうフリーマーケットを開催したりする。

好きに試着もしてもらって
人気のものはじゃんけんか、
着てみて似合う方に譲り合ったり。
その後も着てくれてると嬉しいし
なかなか楽しいイベントになる。

今は誰かと集まってそんなこともできないので
いらない服も捨てたりしまいこんだり。よそ行きの服も着て行くところがなくてクローゼットの中でくすぶってます。あぁフリマしたい。

いるかいらないか、
食器のジャッジをやりとりして3日後の今日。
さっそく実家から命拾いした食器達がドンと届いた。すごい量、保護してしまった!

なかでも私が気に入っているのは
カゴに入ったニワトリの箸置きたち。

なんか箸置きですらない猫が
ちゃっかり混ざり込んでいる。

この猫は父が母にお土産であげたティースプーンについてたけど、とれちゃったものらしい。
せっかくなので接着剤で引越しさせてみた。

よしよし。おまえは今日からここだ。

ちなみにこれはお客さんからいただいた
ビクターのスマホ用スピーカーで、猫のいた場所には犬がいた。犬もある日ポロっととれてどこかにいなくなってしまったので、かわりに。料理のときのお供にします。


潔く感謝して捨てる勇気と
物を大切に愛でる気持ち、どちらも持ち合わせて作り上げたい、マイスイートホーム。

サポートくださると、とてもうれしいです。 メッセージもしっかり読んで個別にお返事させていただきます。 いつもありがとう。