見出し画像

ドキドキの活火山

このごろいつもドキドキしている。
なぜかよくわからない。

ドキドキって書くと字面はなんとなく幸せそうで聞こえがいいけど、その原料はいくつかの小さい不安と苛立ちが主だと思う。あとほんのり祈りとか希望とか。小さいのがたくさん、なのでひとつの問題をやっつけてもイマイチおさまらない。

ハートって案外複雑だから理由がひとつじゃないってことは多いと思う。動悸の動機に気づけたら少しはホッとできる。たとえば昨日観た映画のせいでドキドキしてるとでも思いたくて映画館に行ったりする。それは大抵楽しめる。

本編が3時間弱ある「ミッドサマー ディレクターズカット版」を2回観に行った。1度目は1人。2度目は仲間と5人で、白い服を合わせて着ていった。(楽しすぎ)

映画館も勿論しっかりと感染予防対策。
1度目に観たときはタブレットで体温を測ってもらう。2度目は手の甲だった。とある駅ビルではおでこにピッとされて、こないだ病院(平和な耳鼻科)に行ったときはワキにはさむタイプと久しぶりに出会った。いにしえの体温計とスローな時間を過ごす、1分だけのバカンス。よく風邪をひく子供だったのでこれをよくワキにはさまされた。きらいじゃない。

前半に一生分の風邪をひいたと納得できるくらいには学校を休んだし、大人になるとものすごい気力と体力でなかなかタフに暮らしてきた。

食欲も人並み以上にあるし、ぐっすり眠ってよく喋り、毎日きゃっきゃと笑っている。ほとんどのことを面白がれるし、我ながら適当だとおもう。それは変わらないんだけど、でもやっぱり常に、ひっそりと確実に、心の底からドキドキする。熱く湧き上がるマグマみたいなものが静かに流れ続けている感覚。これはなにか。

ドキドキの理由はなんなのか。

▶︎舞台や撮影の中止や延期
▶︎3ヶ月まるごと仕事がない
▶︎会いたい人に会えない
▶︎ウイルスこわい
▶︎思うようにうごきたい
▶︎色んなことがピンチ
▶︎色んなことができるチャンス
▶︎ピンチがチャンス
▶︎不確かでわからないことだらけ
etc.

全部そうで、他にもだいたい100個くらいあって、「ばらの花」のように旅に出てしまう理由としては十分だけど、旅にすら出られない理由もちゃんとあるのでやるせない。くるり〜

アメトーーク!ハワイ行きたい芸人を見て
昔行ったハワイの景色を思い出してみる。

大きくて全貌の見えないキラウエア火山。
ABCマート店内のビニールのような匂い。
飛行機で出るカップのグァバジュース。
海をみながらのむフレッシュバナナジュース。肌にまとわりつく白い砂。横歩きの小さい蟹。黒目がちのウミガメ。ワクワクする。

これも100個くらいたやすい。

よくないことは目立つけど、考えてみればいいことも実はけっこうある。たぶんウミガメよりいいこと。同じ数とはいかなくても、けっこうあると思う。

未知なるフェーズに突入することがこわい。
だが、それでいい!

自宅からLINELIVEで配信をはじめて2ヶ月。
飛び交うコメント欄と感想のツイートに包まれて、ときどきほころぶ。ファンと名乗ってくれるひとたちが《無理しないでくださいね》とよく言ってくれる。例えばそういう思いやり。体温の感じられる言葉をわたしも持っていたい。

みんなどきどきしてるんじゃないか。
驚いたり気づいたり、確かめたり踏み出したり、やんなっちゃったり頑張ったりしたい。

わたしは最近そんな感じです。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートくださると、とてもうれしいです。 メッセージもしっかり読んで個別にお返事させていただきます。 いつもありがとう。

スキーーーッ!
33
これがわたしの自由帳
コメント (3)
七世さんの筆圧、もう、一線越えてらっしゃるから、根気よくコツコツつづけて下さい。
最近は、Amazonで個人で電子書籍で販売価格しつつ、紙の本も1冊単位で発注できる仕組みもあるから、毎週、2000字程度でつづけたら、1年で10万字越えて本の分量になるから、その時、エッセイ集としてまとめて販売下さいな😃👍
ななせちゃんの言葉、とってもパワーを感じます。大好きです!

嫌なことはもちろん楽しみなことさえ不安が生まれることってあると思います。私はよくあります。
心がフツフツして体の芯がこわばったりする感覚になったときには頭空っぽにしてゆったりヨガなんかしてみます☺️ゆるーーいやつを。

歳を重ねて、昔よりも色々な感情に気がつくようになりました💭良いような、悪いような複雑な気持ちですが…その分、昔は響かなかった映画や小説が楽しめるようになっているかも、なんて🤔

壮大な話ですが、30歳まで生きられたこと、これからもまだしばらく生きられそうだということに感謝して、私も頑張ったり休憩したりしたいなと思います🤸🤸

長くなってしまいました、ごめんなさい🙇
機内で出るカップのグァバジュース

子供の自分にはよくわからない味でひと口しか飲まなかったんですけど、大人になるにつれて好きになっていった。
カルディに行くとついついハワイアンサンのグァバネクターを買ってしまいます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。