見出し画像

矢沢永吉さんから学ぶお金の価値観

ロックスターであり、経営者でもある矢沢永吉さん。

そんな矢沢永吉さんのお金の価値観が、
真っ当でとても響きました。

https://youtu.be/fTvroHU1yyA

綺麗事は言わない方が良いね。
国もどこそこに援助する、というが、どこから金が出てるのよ?税金でしょ。
てめぇの財布から金が出てないもんな。

そんな矢沢永吉さんは、自分の会社のスタッフにもこう伝えているそうです。

会社の金だったらなんだっていいんですか?
頼みますよ。
自分のがま口から、財布から、お金が出るって感覚で見てくださいよ。

この感覚ってどのポジションで考えても非常に大切だし、忘れずにおこうと思います。

経営にはプラスを生み出すことと同じくらい、マイナスを減らすことが大切です。

若いうちは奢って貰うことも多いですが、100円でも当たり前になって感謝が薄れたら、この感覚を失っている証拠。自分が努力して稼いだお金だったら、それを投資したくなるような自分自身かどうか?恩を返せているか、省みる。

自分の会社の意思決定する時も、全てを自分の金と思わないこと。お金の出どころはどこだ?
仲間と共に努力して築いた資産を、仲間に恥ずかしくない使い方をすること。

50代60代になっても現役でいられるよう、
この感覚を大切にしていきます。

#矢沢永吉  さん #格言 #お金


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?