見出し画像

真の人間関係はピンチの時に築かれる

昨日に引き続き、矢沢永吉さんのインタビューから。

昨日のnoteはこちら

僕自身は強くないし、いつも逃げたい、矢面に立ちたくない、電柱の影に隠れたいと思っている。
そこを気張って強気に頑張る。しかしふと風が吹けば、弱さが垣間見える。
僕のファンの方は、だから僕を応援しているんでしょうね。
ああ、矢沢も俺たちと同じ人間だ、ってね。

-矢沢永吉

矢沢さんはロックスターで、怖いものなし、いつも強気で男らしくビッグマウスなイメージがあったので、『逃げたい、隠れたい』という発言にはとても驚きました。

しかし、そこを逃げも隠れもせず堂々と矢面に立って責任を取ってきたからこそ、本音の弱い部分も包み隠さず言えるのだろうなと感じました。

そして本当に辛い時にこそ、真の仲間や人間関係が築かれるのですね。
矢沢永吉さんのファン方は、矢沢さんと共に歳を重ね、音楽だけではなく人として矢沢永吉さんのファンである方が多いように感じます。

以前テレビのインタビューで、ファンの方が
『ヤザワが頑張るから俺も頑張る。
LIVEでヤザワに会った時に恥ずかしくない自分でいたいから、一年頑張って仕事している。』
と話されていたのを思い出しました。

ファンの人生観まで変えていく、仕事の励みになるような生き方って本当にかっこいいですね。

1人の男として、そんな生き方が出来る様に
今日も努力を重ねます。

#矢沢永吉  さん #格言 #アーティスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?