見出し画像

2020年、さらなる飛躍を誓う

一年の計は元旦にありということで、2020年にやるべきことを考えました。さらなる飛躍のために、リストアップしたことを実行していきます。

2020年は自分にとって特別な意味がある

東京事変が再始動という嬉しい発表とともに幕を開けた2020年、東京オリンピック開催で日本は大いに盛り上がりそうです。

夏季オリンピックの開催年は閏年(うるうどし)、2月29日生まれで現在11歳と3年10ヶ月の私はようやく12歳になります!しかも子年は私の干支。

昨年は独立から5年という節目に自分の気持ちに正直に向き合った結果、人生の後半は好きなことをと思って独立したはずなのに、無理と決め付けて諦めていたことがあったと気付きました。

独立後の転換期として新たな挑戦が始まるのが、子年の閏年。偶然とはいえ、何か特別なものを感じずにはいられません。来年の元旦にやっぱり2020年は普通じゃなかったと思えるようにしたいです。


やることを棚卸しして、GTDで実行する

GTD(Getting Things Done)は、デビッド・アレンさんが考えたタスク管理法のようなもので、この考えに基づいたアプリも多数あります。もっとも忠実かなと思うのが、iOS用のThingsです。過去にWWDCのApple Design Award Winnerにもなっています。

GTDの進め方は、ざっくり次のとおりです。

1. やりたいこと(TODO)を、すべて書き出す。
2. 年、月、週、日という単位にTODOを落とし込む。
3. 軌道修正を行いつつ、TODOを消化していく。

進め方自体はシンプルですが、実際にやってみると案外うまくいかず、何度も挫折しています。リストを作っても実行力がなければタスクが消化されないからです。

なので週次レビュー、月次レビューなどで軌道修正をしていくのですが、だんだんと疎かになっていって、気付くと放置ということに。これではいかんということで、昨年後半からGTDを使ったタスク管理を再起動しました。

元旦という区切りに改めて全体的なTODOを見直し、分類し、友達がやっている「今年やること100」を真似て、2020年のTODOを100個以上考えて、次の見出しで分類。(タグ機能でさらに細かく分けています。)

・仕事
・コラボ
・学び
・ダンボールアート
・個人
・家族

当然ながら仕事関係のTODOがもっとも多いです(買いたいものを含む)。コラボも仕事のことですが、昨年、アーティストの日比野克彦さんから色々な人と組んでみたらと助言をいただいたので、2020年はそれを実行します。すでに幾つか動き始めているところ。

学びに関しては、積み上がったチュートリアルの消化が大きな割合を占めています。チュートリアルをこなすことそのものではなく、表現の引き出しを増やし、技術力を向上させるのが主目的です。

昨年の途中からメモが不十分であると気付いて、時間はかかるけど自分の言葉でスプレッドシートに書き記すようにしました。復習することで頭に定着するし、終了したチュートリアルを見直さずともメモを見ればすぐに内容がわかり、よい感じです。

収益を上げるということに関してはあまり得意ではないのですが、これまで以上にちゃんと取り組んでいきます。ここがしっかりとできている人達は本当に尊敬。


とにかく実行して結果につなげる年にする

ダンボールアートにせよ、ブログにせよ、私は何か特別なものを持っているわけではありません。実行する人が少ないから目立ちやすいだけです。

なぜ皆やらないのかなって考えると、優先度が低いという理由が多いんじゃないかと思います。衣食住満ち足りた状態で、別の何かに本腰を入れるって結構パワーが必要ですよね。

私は会社員だったときに独立したいという欲求が強くなり、そのきっかけを掴むために2年半、毎日ブログを書き続けました。なにかそういう強い動機があると、頑張れると思います。

いまの私はCGを本業として確立したいという気持ちが原動力です。「CGを本業にする=CG制作」だけではなく、14年目に入っているC3Dという集まりを成長させることも含んでいます。ウェブサイトなどは2018年からテコ入れを始めていて、2019年の年間アクセス数は、2017年と比較して24倍になりました。

10〜50代という幅広い世代の人達がこの場に集って楽しんでくれており、その雰囲気は大切にしつつ、オンラインとオフラインのコミュニティとして発展させていく計画。

とにかくやる、やれば何らかの結果が出るので、よければ伸ばす、思わしくなければ修正する。選択と集中によって、リソースをより適切に使うことで結果につなげられるように頑張ります。

ということで本年もよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

最後までお読みいただきありがとうございます! TwitterではCG方面のつぶやきが多めです。 https://twitter.com/Iwai ダンボールアートの主な作品はこちらでご覧いただけます〜 https://iwaimotors.com

ありがとうございます!(T^T)
12
ダンボールアーティスト、ブロガー、CGクリエイター。ものづくりや仕事のことを書きます。 https://iwaimotors.com/blog/profile
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。