見出し画像

クリエイターにおすすめする添加物少なめな使い切り目薬

ドライアイ対策でまめに点眼していますが、気になるのが目薬の成分と分量。探してみたところ、添加物少なめな使い切りタイプのものを見つけたので愛用してます。

大切な目のために目薬の成分にも気を使いたい

多くのクリエイターの制作環境がデジタル化され、毎日モニターに向かっている人も多いと思います。私もブログを書いたり、CG制作したりと、モニターを見ない日はありません。

目や体の丈夫さには自信がありましたが、少し前に眼科にかかったときにドライアイ認定されてしまい、定期的に目薬をさすようにといわれました。

以前、眼科で処方された「ジクアス点眼液3%」は、次のような成分。

<有効成分>
・ジクアホソルナトリウム
<添加物>
・塩化カリウム
・塩化ナトリウム
・クロルヘキシジングルコン酸塩液
・リン酸水素ナトリウム水和物
・エデト酸ナトリウム水和物
・pH調節剤

「ジクアホソルナトリウム」はドライアイに効果的らしく「pH調節剤」は保存料のようです。調べてもよくわからんものも幾つかありました(笑)

市販の目薬には眼科で処方されるものには含まれていないと思われる、次のようなものが入っている場合があります。

・防腐剤
・メントール
・血管収縮剤

目薬って結構な容量なので、半年以上ずっと同じものを使ってるなんてこともありませんか?でも長持ちするのって防腐剤のお陰なんですよね…

メントールはヒヤッとして気持ちはよいです。そして血管収縮剤は充血を抑える効果があるとのこと。

でも調べてみると、いずれも目に必要なものではなさそう。それどころか、角膜を傷付ける恐れがあるという成分もあります。

目を守るために点眼しているはずなのに、かえって悪くさせてしまっては本末転倒ですよね。

目に異常を感じたら、まずは眼科にかかるのが最善。私も最初はそうしました。ただ目薬が無くなるたびに眼科に行く時間的な余裕もなく、できるだけ近いものを探していて見つけたのが今回の目薬。

いままでドラッグストアで買ってたけど、Amazonでも買えるんですね。

成分は次のとおり。

<有効成分>
・塩化カリウム 0.1%
・塩化ナトリウム 0.4%
<添加物>
・ホウ酸
・pH調整剤

病院で処方してもらえる薬よりも効きは弱いのかもしれませんが、内容がシンプルで安心できるかな。容量は眼科のものと同じく、5ml/本でした。

使い切り目薬は「使い切れない問題」の対策にもなる

これまでの経験上、目薬が使い切れない、使い切る前に紛失するなどといったことがありました。少なくともいずれかは思い当たるって人も多いのではないでしょうか。

なので「開封後は一週間使い切り」などという目薬を果たして使いきれるのかという不安もありましたが、逆に期限があると一生懸命に使うようになりました。さしすぎても駄目なんだけど(笑)

防腐剤が入っていないので、目薬を床に落としたり、使用期限が過ぎたりしたら、諦めて処分する必要はあります。もったいないからと長期間使っていると、雑菌が繁殖して目を痛める恐れもありますからね。

何をするにも体が資本。すべては健康の上に成り立っています。日々多忙なクリエイターの皆さんも、目を大切にしつつクリエイティブなお仕事に励みましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます! TwitterではCG方面のつぶやきが多めです。 https://twitter.com/Iwai ダンボールアートの主な作品はこちらでご覧いただけます〜 https://iwaimotors.com