見出し画像

CG未経験クリエイター向けCGセミナー in 名古屋を開催します

こんにちは、いわい(@iwai)です!昨年、ピースオブケイクの会場をお借りして開催し、満席御礼だった「CG未経験なnoteクリエイター向けCGセミナー」ですが、2月7日(金)に名古屋でも開催します。大阪でも開催予定で、現在調整中です。

なぜ、私がCGセミナーを開催するのか、どのような経歴なのかなどについては次の記事で触れているので、合わせてご覧ください。


2020年デザイントレンドにも挙げられているCG表現

最近、2020年のグラフィックデザインのトレンドについて書かれた記事を拝見しました。

こちらの記事によると、2019年は最も3Dグラフィックが注目された年で、2020年も引き続きトレンドになると予想されています。CGはフォトリアルからアニメ調まで表現の幅が広く、静止画はもちろん、動画にも活用可能。

グラフィックデザイナー、ウェブデザイナー、イラストレーターなど、これまでCG制作とはあまり関係がなかったと思われるクリエイターにとっても、目が離せないものになりつつあると言えそうです。


導入の敷居が下がっているいま、デザインの素養があるクリエイターこそCGを活用すべき

かつては環境の構築・維持費用が高く、学ぶための情報が少なかったCGも、現在は導入費用が下がり、ネットには学ぶための情報が溢れています。

デザインを学んでいる人ならわかりますが、グラフィック系のソフトが扱えるからといって、優れたデザインができるわけではありません。基礎を学び、実務経験を重ねることで、洗練されていきます。

すでに他の分野でデザインを学んでいたり、デザインの仕事をしていたりする人であれば、そのような知識や経験はCGに応用可能です。


CGの世界の扉を開いてみよう!

導入の敷居が下がっていても、まったくCGのことを知らなければ、どこから手を付けてよいかわからないと思います。

セミナーでは、CGに興味はあるけど何から始めたらよいかわからないという人に向けて次のようなお話をする予定です。

・非CG系クリエイターに3DCGを勧める理由
・CGが使われる業界
・CGの用途
・CGの制作工程
・CGとCADの違い
・CGソフトの価格と選び方
・WindowsとMacはどちらがよいのか
・昨今のCGトレンド

クリエイティブ系の仕事ではなかったり、直接デザインをしないディレクターのような方でも、CGに興味があるようならぜひご参加ください。

参加登録はATNDで受け付けています。セミナー開催日時や場所など、詳しくは次のイベント概要をご覧ください。皆様の参加をお待ちしております!


イベント概要

【日時】
2020年2月7日(金)19:00〜21:00(開場:18:30)
※開場前にお越しになるとコワーキングスペース使用料が発生するので、ご注意ください。

【会場】
ベースキャンプ名古屋
愛知県名古屋市中村区名駅3丁目18-5 モンマートビル5階

【定員】
30名

【参加費】
2,000円(税込)
※当日、お支払いいただきます。

【申し込み方法】
ATNDのページからお申し込みください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

最後までお読みいただきありがとうございます! TwitterではCG方面のつぶやきが多めです。 https://twitter.com/Iwai ダンボールアートの主な作品はこちらでご覧いただけます〜 https://iwaimotors.com

ありがたや!(´;ω;`)
7
ダンボールアーティスト、ブロガー、CGクリエイター。ものづくりや仕事のことを書きます。 https://iwaimotors.com/blog/profile
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。