マイナスとプラス

最近ようやく秋めいた涼しさを感じるようになった。
今住んでいる所は、音声を下げるとほぼ無音になる。
ピーンと静まり返っている夜はゆっくり晩酌をするにはいい季節だ、一人でもいい時もあるが、差し向かいで飲むのも良いね!

今は周りに沢山の情報があるので、方法だのコツだのは直ぐにみつかる。
一般的から細分化されていっていて、ほんとにもりだくさんだ、でも僕個人に合わせようとすれば更に細かくイジって、「自分流」が出来上がる。
寂しさなど心がマイナスに寄っていたら、すがりたくなって、その情報が僕の全てと勘違いしてしまう。
これと似たような事で、物事を始めるのに腰が重い時がある、別にとびきり面白い訳でもない「動画」やアレコレと答えのない悩み「時間通りに区切りがつかなかったら、寝るのが遅れる」などに時間を割いて、やりたい事もできなくてイライラ、やりたい事でも無かった事をやってモンモン、大マイナス!
これも「寂しい」では無いにしても、マイナスの感情(「諦め」など)による自己への攻撃とかにもなるのかな?

だったら「寂しい」気持ちをなんとかするなら、プラスの感情をふやす、マイナスに行く流れを意識的に断ち切るをすすめるのがいいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?