見出し画像

皆様、音で心が癒される経験はおありでしょうか?
敢えて音楽とは記しませんでした。
これにも訳はあるのです。
音楽と同じく自然の音にも癒しがあるからです。
いえ、むしろ音楽の癒しは自然の音を目指していると言うのが本当だと思います。
例えば自然を描写した音楽(ヴィヴァルディの四季など)もたくさんあります。

では自然の音で癒される音は小鳥の鳴き声、波の音、木々の間を吹き抜ける風の音、など色々あると思います。
それらの音は一見同じに聞こえるけど毎回何か違うんですよね。
自然の音って気を衒って飾ったりしないのに飽きない。(作曲家:堀江はるよ氏のことば)

人間から生み出された音楽も癒しを与えるものは自然と同じようにあるべきではないかと思うこの頃です。

人間の身体もやはりそうです。本当にこの地に元からあったものを食していれば、
毒を含んだものとか危険なもの、自分の体質に合わないものを食べない限り安全で体は喜ぶはずです。

仕事生活も本当に自分の個性に合うものを選ぶ事がまず必要だと思います。
私自身完璧な演奏を求めては虚しい技巧練習の繰り返しの果てにジストニア という脳神経がエラーを起こす病気のために右指がいうことを聞かなくなり絶望し、
ずっと回復を願って続けてきたリハビリ的な練習も役に立たず。

ハーブファスティングクラブの占星術セミナーでの「自分の個性を知り、それに合わない事をしない」という事で気が付いたのです。
自分が持っている天職に忠実に皆さんに癒しを与えられればそれでいいのだと言う事。

このクラブとの出会いが無ければ今はモチベーションの下落でどん底まで落ちていたかもしれません。

自然の波の音のように素朴で飽きのこない音を紡ぎたい。

ハーブファスティングで身体に癒しを与えたい人は↓からどうぞ♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?