見出し画像

なんか色々。

ひとまず不在を告げる記事なので、興味ない方はスルーOKです(*´ω`*)

仕事やプライベート(読書・外出諸々)が忙しくなりつつあり、不在がちです。しばらく気の向くままに閲覧してます。

通知・コメント見逃しがちで、気が付いたら返信しています。
※漏れていたら本当に、気づいてないだけです。申し訳ございません。

66日ライランで記事の大変さは身に染みてる。
もうすぐ夏休み。
今より忙しくなるしなあ……ざっくり目算してnoteはたまにの記事と閲覧専用だなと💦
さて、

話は変わって、去年の紫陽花が咲きまして。

ベランダの紫陽花が咲きました。

紫陽花をさっそく生け花にしよう。
先日、てるとさんよりお譲りいただきました花器を使いましょう!

紫陽花とともに。
渋い色合いだから、濃い色合いの花と合う!
一気にミニチュア生け花の世界が広がりましたー!

しかし、割れ物注意。
飾るのに不安定だと怖い
ということで取り出しましたのは

ミュージアムジェル!

10年以上前に買った「ミュージアムジェル クリア」
いまだ減らず現役です

なんですか?それはという方に解説いたします。

指に少しだけとって
花器につけます
どうですか?
このほぼ垂直じゃん!って角度でも
固定されて落ちないという凄さ!!!
しかも接着剤じゃないので、取り外し可能なんです
うちにはこんなキャットタワーミニチュアがあるんですが
軒並み、このミュージアムジェルで固定しています
こんなに傾けても落ちないー!凄い
少々であれば揺れても大丈夫、つまり地震に強い
クリアなのもよし、名前の”美術館ジェル”、ってのも納得
ちなみにジェルなので、取り外し可能
→布製品につくと染み込んだりする模様
※時間がたつと流れ出るケースもあるらしいです

業者の回し者ではありませんが、接着剤じゃないのに落ちない、ってかなり便利。割れ物ならなおさら。

割れ物やフィギュアを大量に飾っている人、地震で倒れたら困るもの――を持ってる人は、これだけで割れにくくなります。
転倒防止の青い耐震ゲルシートより、よっぽどフィギュア等には使いやすいです。

知っておくと助かる人もいるかな、という情報共有。

でもこれ、AMAZONで確認したら7000円で売られてた💦
高ッ!!

たぶん、私が買った当時(10~15年前)はAMAZONでも2500円前後だった。
いまやモノタロウですら同じものが約4700円、倍近くになっている。
円安&インフレで値上がりしたんだろうなぁ。

とはいえ、相当高くなっちゃったし、おいそれとおススメするのも気がひける。
たぶん、他メーカーにも似たような固定ジェルがあると思うので、こういったジェルを探してみてもいいかもしれません

〇一応、モノタロウリンク貼っておきます
※アフィではないです💦
リンク先には動画があるから、見てみてもいいかもしれません

https://www.monotaro.com/g/00351450/?t.q=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB#

〇ミニチュア生け花の会会員です。

てるとさんの素敵な花器はこちらにてご紹介しています(*´ω`*)


読んでいただきまして、ありがとうございます。 サポートいただければ嬉しいですが、記事を読んでいただいたことが私にとって一番嬉しいです。 次の記事も、みなさんに喜んで、楽しんでもらえるよう頑張ります!