見出し画像

年賀状作業 5分で終了の話

トップ画像はミッドジャーニー作品の
”ガラスペンでギターを作ったら”のテーマ絵です。

やーさんの記事をみて
年賀状がアプリでできる、というのを知りました。

(正直、年賀状って面倒だから、
コンビニで5枚入りのプリント済みを買ってきて
手書きで終わらせようかなあと思っておりました)

しかし、ここで大問題が

コンビニに行くのが面倒くさい

我が家の近くにあるコンビニが閉店してしまった。
一番近いのは歩いて10分。

歩いて10分なら近いじゃない、といわれそうだが
寒いし、それすらも行きたくない……

コンビニにいくだろうと思っていたら
思っていた以上に行かない。
会社の帰り道に無いのよ……。
手書きも面倒だな、と。

なんだかんだ今日まできてしまった……。

たった3通だすだけなのに。

少ない、と思いました?
実は…

年賀状は廃止します、という通知をしていた


実は2年ほど前に
我が家は”年賀状じまいします”の連絡を出していた。
※終活みたいな感じである。

高校の頃からの友達、以前の会社の方々
年賀状だけの付き合いもあり、
お互いのことを考え
※今後はLINEにしましょう、と手書きで誠意は込めたつもり💦

寂しい気持ちもありますが、
そもそも……

お互い元気&幸せならそれでいいんじゃないかな?
そのために年賀状はいらないんじゃないかな?

という気持ちがあるからです。
ただ、これは私の考え方なのでそうは思わない!という人もいます。
それがやはり実母です。

実の姉や、主人側のきょうだいなどは
(年賀状 LINEでよくない?)という理解があるため
完全廃止で大丈夫でした💦

ただ どうしても
年賀状を返してくる&LINEをやらない方々
(実家と義実家、その親戚の方、と3家族のみ)は出すことにしました。

3家族分のをサクっとデザインを選び
エクセルから住所&名前をコピペ。

まじか、5分で終わったわ!

1か月 コンビニ行かなきゃ~の苦悩を返せのレベルでした。

かかった代金は1枚150円です!やった~!

@いわのり スクショ

支払いもペイペイでスムーズに終了。
ビックリです。

@いわのり

noteって記事みて、有用なことが多々あるから
いいこといっぱいですね。

コンビニいかなきゃ地獄から、一転して助かりました。

やーさんありがとう。
まじでソッコー終わりました。

来年からは重い腰ならぬ 軽い足取りで作業できることでしょう。

読んでいただきまして、ありがとうございます。 サポートいただければ嬉しいですが、記事を読んでいただいたことが私にとって一番嬉しいです。 次の記事も、みなさんに喜んで、楽しんでもらえるよう頑張ります!