見出し画像

協会がゆく!豚汁レポ〜(静岡編)とん汁枡形〜

こんにちは。豚汁エバンジェリストを名乗って活動してます、いわあゆ(iwa_ayu)です。

究極の豚汁とは何か?を追求すべく、全国の豚汁を食べ歩き、レポートしています!
※本記事にて言及されている意見はあくまで個人見解であります※

少し更新の間が空いてしまいましたが、今回は、なんと、全国遠征!
静岡のとん汁名店にお邪魔してきました!

ずっと気になっていた「とん汁枡形」さん

行きたくても時間がなかなか作れず・・でも行きたい!ということで、深夜バスを即日予約して弾丸で行ってみることに!

せっかく静岡に行くのだから、とん汁だけではちょっともったいないなぁということで、ちゃっかりサウナの聖地と言われる「しきじ」に寄り道、仮眠をしながら・・・

前日夜東京を出発して約12時間後!ようやくたどり着きました・・・!!
遠かった・・・!

画像1

※外観の写真を撮り損ねたので、こちらのブログをお借りしています🙇‍♂️

どんな感じかと、事前のリサーチではあまり調べ切れていいなかったのですが、店内入って驚きー!めっちゃ賑わってる・・・

画像2

店内は奥が広く、座敷テーブルもあるのですが、13時過ぎ、ワイワイと賑わっていました。ちょっと軽くつまみながら一杯やろうかと思っていたんですが、そんな余裕はない感じ笑。

まごついてると、席に座る前にも関わらず、お母さんから「お姉さん、豚汁は小と中どっち?」「ご飯は大中小あるよ!」と流れるようなオーダー。

どのくらいの量か見えなかったので小を注文し、一通りおかずをみつくろって着席。

いやーすごい、ほんとすごい、ガツンと味。感動して連続ツイートしちゃったよ。

色が白いので、白味噌の甘い感じを想像してましたが、しっかりかつおダシと塩味のパンチが効いたとん汁。脂がしっかりあるので、いつまでもアッツアツな感じです。
シンプルさが潔くて、男前。
豚肉が美味しくないとこうはならないって感じ。
ただの定食屋だと思ったら違う。
帰り道にHPを見て、店主のこだわりを垣間見ました。

家族連れが続々店内にいらして、とん汁をハフハフと食べていく。
これは名物と言える、ここにしかない唯一の豚汁だなー。
味もきっとブレないんだろう、、、毎度味が変わっちゃう私のは個性があると言えるのか、なんていう自問自答をしながらも、豚汁って奥が深いなーと改めて感じたのでした。

定食のおかずも、ボリュームがすごくて、コスパがやばい。
1人で色々食べたくても、ちょっと難しいので、複数名で行ってシェアすると楽しめそうなお店だなーと思いました。

豚汁を食べるためだけに旅に出るのは初めてでしたが、こんな旅もありだなーと思いながら鈍行を乗り継いで帰路に立つ。

ほぼ日帰り旅、とっても楽しく、豚汁をますます好きになった1日でした。

豚汁協会独自チャート(とん汁枡形)
アツアツ度 ★★★★
男前度 ★★★★★
ダシの主張 ★★★★
素材の旨味 ★★★★★
わざわざいく価値 ★★★★★

さあ、まだまだ次の豚汁との出会いを求めて彷徨います。

豚汁専門店は日本国内にも稀有な存在。
あなたのお近くに美味しい豚汁を出すお店やおススメのお取り寄せ品があればぜひお知らせください!
あなたの街のベスト豚汁を求めて、豚汁協会一行が参ります。
専門店でなくとも、豚汁が名物の定食屋さん・居酒屋さんなどでも大丈夫です。

次のレポートもお楽しみに!

ありがとうございます。日ごろお世話になっている周りの人たちへの恩返しのために使わせていただきます^^