見出し画像

外出先から帰宅し、慌てて夕食の準備。
メニューは今回も公式っぽいこちらを参考にしました。

炭水化物はまだとらないみたいです。大根おろしに醤油をかけたものがごはんみたいですが(笑)おそらく、朝の食事同様、大根の食物繊維を積極的にとって腸を動かして排泄を促す狙いがあるんじゃないかと。

品目が多いですが、ほとんど野菜なので、ヘルシーです。
エネルギーのことを考え、サラダにはMTCオイルをかけてみました。

本日の晩御飯
・大根おろし
・野菜のサラダ(純米酢、自家製ハーブソルト、MCTオイル)
・わかめとトマトとアボカド和え(わさび醤油で)
・豆腐とわかめのお味噌汁
・ぬか漬け(山芋、きゅうり、こんにゃく)

ビフォーアフターで感覚あんまり変わんないなーと思っていましたが、違いがありました。すごく体感が敏感になっている!採れたて旬のモノと、スーパーで半額になってた鮮度のもので、美味しさが全然違う・・・いつもなら、その日に使っちゃえば問題ないよねーと安いものを積極的に手にとるんですが、、、鮮度を感じられるようになったのはすごい。

旬の採れたてのものを食べる、美味しいから気持ちも倍増で幸福度が増す。

これは予想を超えたファスティング効果でした。当たり前のことをいったん失い、それを再び手にしたことで、色々なことに敏感になり、丁寧に暮らそうと思えるキッカケになるのかもしれません。

明日も早起きして一仕事があるのでおやすみなさい。

ありがとうございます。日ごろお世話になっている周りの人たちへの恩返しのために使わせていただきます^^