見出し画像

【上京日記46日目】〜フランス語が大変〜

今日で上京してから46日目になりました。だいぶ飛ばしてしまいましたが。あいた日はまた後日にでも書きたいと思います。

今日はオンライン授業でずっと家にいました。基本そうなんだけどね。

で、フランス語は今、avoir(have動詞)を習っているんですが、be動詞と同じで表を覚えるまでが大変だなと思いました。


こういうふうになんか主語に対して対応する動詞があるみたいです。

そういえばbe動詞も最初はわけわかんなかったな。

あと、一通り自己紹介の方法を学んだので、簡単に自己紹介させてください

Je m'appelle Ryuki. Je suis ètudiant. J'ai dix-huit ans. J'ai un frère:

(私はりゅうきです。学生です。18歳です。兄弟が一人います。)

日本語にするとめっちゃカタコトですが、まだこのくらいしか書けません😂

そういえば、特に数字の発音が難しいと思いました。

dix-huit ans (ディジュイッタン)みたいに。

というわけで今日も豚肉を焼いて食べましたとさ。めでたしめでたし。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?