見出し画像

政治学生団体メンバーが今の社会に求める事とは? 〜weekly ivote #29〜

こんにちは〜
初めましての方は初めまして!
学生団体ivoteのKaren(國學院大學3年)です🦋

ivoteって?

完全に学生のみで構成された学生団体ivoteでは、
若者と政治のキョリを近づけるためのあらゆる活動をしています。
今週はivoteの事業である「主権者教育」を全国に広るプロジェクトについての話し合いをしました。

ivoteでは毎週の定例会議の際に政治や社会問題をテーマにした色々なトピックでディスカッションを行っています!(通称:アイスブレイク)

本日7/24は、サブタイトルにあるように、『世の中(政党・若者) に今、私たちが求めること』をテーマにホンネを聞き出しました👂

【ivoteメンバーが社会に求める4ヶ条】

・(政党に)政治参加の手段を知らせて欲しい!


Aさんは投票に行こうという呼びかけを日頃からしてくれる政党が増えることを望むというご意見でした。やっぱり周知が足りないというのは同意です。

・(若者に)不在者投票をめんどくさいと思う気持ちより、投票したいという気持ちが勝って欲しい!


これは私が提案した意見でした。
やはり不在者投票の認知度が低いことはivoteメンバー一同認識しています。
でも、面倒だからを超えてくれるくらい、選挙/政治が若者にとって大切な手段として認識を持って欲しいのです。
選挙に行かない国なら平和なんだと有名政治家の方は仰っていましたが…平和はいつどこで崩されるか分からない不安定なものだと私は考えていますので、定期的に声を上げる選挙制度が若者に浸透することを望みます。

・(選挙運営に)もう少し体勢を整えて欲しい

Bさんは制度的な側面を詳しく言及してくれました。
不在者投票などは前日にぱっと出来るものではないので難しいという意見には共感できました。

・(大人に) もう少し若者が興味をもてるような努力をして欲しい!


メンバーcさんの意見です。
この話の時、「自分の両親より年上の人が話してることに興味持てるの?と思ってしまう」と言ってたのも素直な気持ちで、いいなぁと思ってしまいました。
また被選挙権年齢の引き下げにも言及されていました。私個人としてはもう少し議論されるべきと思います。

〜Karenの近況報告〜

①最近可愛い口紅をパケ買いしましたのでご紹介💋💄

ティントとか可愛いのも沢山ありますが、マットかつ濃いめの赤で「口紅付けてるな」という感じになるのでテンションが上がります♡
中華コスメなので、ワンホンっぽいメイクをしたい時におすすめです。

②この度ivote副代表として私karenが朝日新聞にインタビューをしてもらいました!ivoteの話より私個人の意見が強めではありますが、よかったら見てもらえると嬉しいです🫣💕

・私が政治に興味を持つようになったきっかけ
・民主主義の為にどんなアプローチが出来るか?などなど…

こちらのLINEニュースリンクから一部閲覧可能です。↓

中高生は政治とどう向き合ったらいい? (朝日中高生新聞)
https://u.lin.ee/fotbzG6?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none  


今日のweekly ivoteは以上となります!
ぜひ、いいねやフォローをよろしくお願いします🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?