夜中いぶ

ヨナカイブです。絵を描いています。考えたことなどを文章にしてみようと思います。

夜中いぶ

ヨナカイブです。絵を描いています。考えたことなどを文章にしてみようと思います。

最近の記事

文章

愛着障害についての本を読んだ。 一般的には人間関係に重点が置かれがちだが、他人との関わり方は人それぞれで、それを大事にしてもしなくてもそれは自由だ。どの生き方も尊重されるべきで、責められる筋合いはないはず。「やな人だよね」も別の視点からみたらあなたもやな人かもと思ってしまう。それほどの関心もなければ憤りも感じられない消極的な関わり方は改めなければいけないなと思う。 私たち・私を煩わせるのは世に溢れるキャッチコピーや、他人の自己表現や自分自身の迷いだと思う。そして、キャッチ

    • 美大受験

      芸術系はほかの学部に比べて受験体験記なんかの情報が少ないように感じたので、ほんの1年間の体験ですが、私が考えたこと・感じたことを記録として残しておこうと思います。これから美大受験に挑む受験生や美大に憧れている中高生の何か参考になったら嬉しいです。 現実的な実技や学科の対策で何をしたかについて話します。 美大に入るには絵が描ければいい、というイメージがありませんか?それは間違いではないとは思いますが、大きな落とし穴です。 実技ができても学科ができなくて落ちる……というのはよ

      • 自己紹介

        こんにちは、「夜中いぶ」と申します。まずは、わたしのnoteを見つけてくださってありがとうございます。 透明水彩をはじめとして主にアナログ作品を作っています。自分の見た世界を手に取るように思い出せるような日記のような作品を目指しています。きらきらした絵の具が愛おしくてたまりません。 どうぞよろしくお願いいたします。