2022年店舗型ビジネスの集客方法
こんにちは!
今日のテーマ
【2022年店舗型ビジネスの集客方法】
今現在、僕が良く使うツールはInstagramです。
フォロワー3,000人のアカウントでも
これだけリーチし、保存される事が
これを見て分かって頂けると思います。
1投稿で約1万リーチします。
これを10回投稿すると誰でも
無料で10万リーチ出来るメディアです。
ここでポイントになるのが
フォロワーの多さ=価値のあるアカウント
だと誤認されてる方が多いなと思います。
「フォロワーを増やさないといけないからInstagram大変」と思ってる方がクライアントさんでも多いです。
実はそんな事はありません。
実際、上記の投稿でリーチした
8割以上のアカウントがフォロワー外の方です。
ここで重要なポイントを整理しておきます。
①写真の撮り方
②投稿の文章
③ハッシュタグ
①写真の撮り方…
基本的に真上からの画角で
収まり良く真四角に撮ります。
また上下の切れ端、左右の切れ端を
極力、揃えて撮ると寄り映えます。
しかし、さらに深いポイントでいうと
[綺麗な写真が撮れたからリーチする]
という訳でもありません。
当然、その商品が魅力的でマーケットに
欲されてないとその綺麗な写真の価値は
何の意味も持ちません。
なので、こう考えます。
【リーチが多く、尚且つ保存数が多い商品を実際に販売する】
後出しジャンケン的に
予め期待されてるかどうかを
投稿で判断して行きます。
すると今まで闇雲に商品を開発して
中々売れなくて、改善してみたいな
無駄な作業が極力省けて尚且つ
時間コストカットにも繋がります!
②投稿の文章
投稿するときに文章は
ストーリー(物語)5割 : 情報5割
を意識して構成します。
人はついつい情報や機能性で自慢したくなるものですが
これは世の中に類似の物がありふれ過ぎている為
他人には刺さりません。
ストーリーは人の数だけ存在する為
唯一無二です。
例× 情報10割
このランチセットは黒毛和牛を使用した
8種類のおかずにご飯、汁物、ドリンク、デザートまでついて
なんと1,500円です!
しかも、ご飯は八代目儀兵衛さんの白ごはんが
おかわり自由です!!
例◯ ストーリー5割 情報5割
夜寝ている時に夢でこのランチセットのイメージが湧いてきました。
出勤してすぐに調理にかかり、夢で見たセットをなんとか実現しました。
するとスタッフからも凄く評判が良く、『是非、商品化しよう!』と
店長の〇〇、バイトの〇〇、また常連の〇〇さんと共に協力して
ブラシュアップに努めました!
そして、今日やっと完成したのでこの場を借りて
ご報告します!!
このセットはランチ限定商品商品です。
〇〇セット/1,500円
(和牛おかず8種類、八代目儀兵衛の白ごはん、本日の汁物、ドリンク、デザート)
※白ごはんが足りないお客様はおかわりして頂けます!
スタッフにお声かけください!
全く違う見え方になりませんか?
少し長くなってしまったので
③ハッシュタグはまた別の機会に書いて行きます!
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