1人韓国旅

自分の記録用に残しておこう✍️
1人で行くメンタル育てなきゃと思って行動に移した韓国旅行🇰🇷
今後のためにも予行練習も兼ねて遊びに行こう、推しの誕生日もあるしセンイル渡韓経験しておこうって思ったのがきっかけ。
そうだ、クリニックも行ってついでに肌管理もしよう。

まず準備する物
・eSIM →これを購入するのは3日前とかでいい、設定は前日くらいにやっておく。

・変換プラグ →CかSEらしいけど、ホテルがどっちか分からなくて両方買っといた。ダイソーにCだけなくて結局ネットで購入。セリアは取り扱ってないのかな?

・エコバック→あった方がいい

・圧縮袋

日本から韓国へ✈️

セントレアに向かうんだけど、1時間以上かかるので早めに行動。
空港ついたいたら第2ターミナルへ向かった。
なかなか歩くけどバスも出てるらしい。今回は歩いたよ。
チェックインは携帯で済ませてあったから機会でしなくても良かった!
自分の乗る航空会社のカウンターを見つける(探すかと思ったけどすぐ見つかった)。
カウンターは2時間前くらいからしかオープンしないのでそれまで待機。だんだん人が並び始めたから列に並びに行った。カウンターでパスポート見せてキャリー預けます。キャリーは重さ図られます。
その後は保安検査に並びます。ここで飲み物は決まりがあるから持ってない方がいい。1荷物につき1つの籠らしくそこに入れて、その後体チェックされる。それが終わったら機械でパスポート読み取りと顔の確認して出国審査終了!
搭乗ゲートの近くで待機です🌟

めちゃスムーズじゃん、早く来すぎたなと思ったけどこの後飛行機1時間以上遅れて待ちぼうけだった。
でも空港での流れとしては
1️⃣空港到着(2〜3時間前)
2️⃣チェックイン
3️⃣荷物預ける
4️⃣保安検査
5️⃣待機(飲み物買って🆗)
6️⃣搭乗

韓国到着🇰🇷

着いたら歩くのとシャトルレインに乗って旅客ターミナル?まで行く。
そこから入国審査に並びます。入国申請書とパスポートを出して通過します。
通過したら電子版を見て荷物がどこにあるか確認して探しに行った。割とすぐ見つかった。
そしてやっと出るんだけどどこから出るとかは決まってないのかな?なんか適当に出た。
韓国到着後の流れは
1️⃣入国審査
2️⃣荷物受け取り
3️⃣税関審査(免税範囲内であれば提出不要)
4️⃣韓国入国

さぁ着いてから電車で移動するために両替するところを探す。
ここでしたけどレートはよくないね。2000円くらいマイナス🤣

仁川空港の両替所

弘大に向かいたかったので空港鉄道に向かったよ。空港鉄道はA’REXなので少し歩く。

電車って時間表あるもんだと思ってたけど、韓国はないんだね。知らなくて焦りました。

無事にホテルついてチェックイン完了!
お友達に会いにまた電車で向かったよ🌟
サムギョプサル美味しかったなぁ、ご馳走してくれてありがとうすぎた❣️

ホテルへの帰り道コンビニへ寄ってビヨット買って帰った!ビヨット好きだったけど少し食べすぎて飽きた笑

2日目はまず明洞へ両替に行く予定だったけど、電車の方面分からなくてアジョシに聞いた。英語で説明してくれてよく分からんかったけど、何となく聞き取れた英語からその方面向かったらあってた。
電車の方面間違えよくして大変だった。方面よく見て動かないと。
弘大からは乗り換え2回したら明洞着くんだけど、18分くらいなのに電車間違えて倍の時間かかった。
何とか両替を済ませて江南へ向かいました。
レートはいいのか悪いのか分からんけど、2万が1万8千円くらいだった。
江南へはスムーズに行けて無事クリニックにも着いて施術を終えてお友達に会いに東大門へ!
タッカンマリ美味しすぎたんだけどNAVER MAPが東大門のお店しっかり案内してくれなくてお店間違えそうになった💦タッカンマリ同じような店が並んでた。

その後カフェに行くために狎鴎亭ロデオへ!ここは日本で言う銀座みたいな感じってチングが教えてくれた。
カフェ可愛いーーーーカフェラテ美味すぎ!
ご飯のあとカフェの流れいいな!

オリヤン行ってインセンネッコとって推し活して帰りました!お友達のおかげでちょー楽しかった🥹
またホテルまでの帰りにコンビニ寄って明日の朝ごはん買った。

帰国する日
朝から大雨😓まずチェックアウトを機械でしようと思ったらできなくて焦りだ出す。カウンターにも人いないし時間ないしまた焦る。
カウンターの電話でチェックアウトできないってカタコト韓国語で話したら案の定説明されても何言ってるか分からなくてさらにパニック。さっさとパパゴ使えばよかったのに焦ってたからその頭がなかったけど、思い出してパパゴ活用。
何とかなりました。

急いで駅へ向かう🚃

仁川空港着いてよく分からないまま人について3階へ行く。お土産何も買ってなくてとりあえず購入。時間なくてちょー適当。
絶対に空港じゃなくてもっと前に買っておくべきだよね。

で、ここでもまた問題発生。チェックインカウンターどこか分からん。。。
どこ探しても焦ってたからか見つからない。気づいたら出国審査の列にならんじゃって通過してからやばいこのままだとすぐ保安検査じゃんてなる。係の人に聞いたけど全部通過してから出て聞いてって言われた。
そんで通過してから聞いたけど分からん言われた😅えーーーーーんどうしよう

また空港のアジョシに聞いたら搭乗ゲートどこ?って聞かれて伝えたらそこのカウンターで相談してって言われた。ありがとうアジョシ😭

カウンターで聞いたらお姉さんがキャリーの重さ量って機内持ち込めるよ言われた。
持ち込めるんやよかったぁぁぁ😭お姉さん可愛かった(そか)

あと免税よく分かんなくて
出国カウンター近くの青い機械でやる!読み込みしたら28ゲート近くのとこで返金してもらう!
返金は出国審査後のところにある。ウォンで返金してもらった。
※10,000ウォン以下はウォンで返金される

免税の対象はTAX Freeと書いてあるお店で30,000ウォン以上購入すると免税対象になる。らしい。
でも2024年から15,000ウォンに引き下げられたらしいね?
オリヤンはその場で免税してくれたし、空港のお店で買ったお土産もその場で免税してくれてた。

色々あったけど無事飛行機乗れて日本に帰国できた!飛行機では税関申告書記入して空港で渡す!

日本帰ってきた〜
韓国旅行楽しかったな
次は焦らず行動!!
あとバスも使いたいなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?