見出し画像

2020年お仕事記録

2020年に書いた記事のご紹介です(順不同)

NATURE&SCIENCE(アマナ)

ストックフォトサービスのアマナが運営する、長年蓄積した豊富な自然関係の写真を生かしたサイトです。生き物から天気、SDGsに関する記事まで執筆しています。

カワウソが遊ぶ自然に思いをはせる水族館
福島県にあるアクアマリンふくしまを訪問。カワウソについて取り上げつつ、水族館の意義について言及しました。多くの方に見ていただける記事になりました。とても広く充実した展示で、見きれなかったのでまた伺いたいです。

綿毛を飛ばすタンポポの戦略
身近に咲くタンポポについて取り上げた記事です。ステイホーム期間中でも興味関心を広げれば楽しめるという気持ちで書きました。タンポポ綿毛のタネの数、数えたことありますか?意外に少ないんですよ。

Precious.jp(小学館)

ラグジュアリーファッション誌Preciousのwebサイト版です。ライフスタイル記事を担当しています。たくさん書かせていただいているので、いくつかピックアップします。

ウィズコロナ時代の旅に!1棟貸し切りホテル「崖の家」で過ごす休暇
山梨県小菅村の分散型ホテルの案内記事です。地域振興、地方創生や山村文化に絡む記事も得意としています。

しっとりバウムクーヘンが絶品!北海道・十勝の老舗菓子店「柳月」で売れてる「お取り寄せスイーツ」5選
コロナ禍でお取り寄せが大ブームということで、広報さんに売れている商品を伺いました。個人的にも柳月の冷凍ケーキを初めて購入して、冷凍感の無さに感動したので、それが反映された記事になっています。

ホテルニューオータニ大阪の「門外不出のホテルレシピ」を作ってみた!
レシピを再現する記事や提案する記事も書けます。調理から撮影、記事化まで行います。こちらはステイホームを楽しむために多くの飲食店が始めたレシピ公開に伴う記事です。

おこもり生活の楽しみに!自宅でしいたけを育てて食べてみた【1週間の記録】
さらにステイホームを楽しむ提案として、しいたけ栽培の記事を書きました。グリーンを育てるのは難しくても、菌床しいたけは簡単なのです。

メトロミニッツ(スターツ出版)

メトロの駅に置いてある読み応えのあるフリーペーパーです。

OUTDOOR@HOME  No.212 7月20日発行 8月号ステイホームでもアウトドアを楽しもうという企画の中で、森林セラピーを研究されている宮崎良文先生へインタビュー&執筆担当しました。

その他、不動産系メディアや、暮らし系メディアで執筆や校正などのお手伝いをしております。

取材記事の紹介が多くなりましたが、対面取材は日程が合えば、という感じでお受けしています。署名記事以外も喜んで。今年、変わったところでは、ハンドクラフトのレシピ校正などもやりました。


ご連絡はお手数ですが、TwitterDMまでお願いいたします。アカウント→@atree_s

ありがとうございます。新しい本代になります。