見出し画像

うそ!?捨てると人生の質が上がるわけ


ようこそ (^^)/
ゆっくりして行ってください。


「モノを捨てれない」

捨てようと思ったとたん

「いやいや、これは何かに使えるかも?」

と、考え始めた経験はありませんか?

実はその時めちゃくちゃエネルギーを消費しています。

人はモノを捨てることを嫌がります。

なぜかというと、捨てることによって「選択肢が狭まる」からです。

捨てなければ、後日また検討できる。

だから人は、決定を先延ばしにするクセがあるのです。

ここで面白い実験を紹介します。

24種類のジャムと6種類のジャムの試食コーナーを作り、試食後の売上を比較したところ、6種類のジャムの試食を提供した方が売上が6倍だったそうです。

この実験が示しているのは、

「人間は選択肢が増えると、迷うことで消耗し、行動力がなくなる」

ということです。

これを人生にあてはめると、モノを捨てずに選択肢を広げたままでは、行動力が低下するいっぽうだとも言えます。

つまり捨てることで、行動力が高まります。

ぜひ、人生の質を高めるために選択肢を減らしてみてはいかがでしょうか?


ではでは、また!

いただいたサポートは、本の購入代金に大切に使わせていただきます。ありがとうございます。