見出し画像

更年期改善のためにプロテイン!

こんにちは。
株式会社イッテンコスメお客様センターの山口ゆりです。

突然ですが。。。
私、すこーし更年期に差し掛かった気がするのです。

一般的に45〜55歳頃を更年期とよび、個人差がありますが、この頃起こる体と心の不調を更年期障害と言います。

【女性の更年期障害の症状】
①精神神経系の症状
頭痛、めまい、不眠、不安感、イライラ感、うつ
②血管運動神経系の症状
ホットフラッシュ(ほてり・のぼせ)、動悸・息切れ、寝汗・発汗、むくみ
③皮膚・分泌系の症状
のどの渇き、ドライアイ
④消化器系の症状
吐き気、下痢・便秘、胃もたれ・胸やけ
⑤運動器官系の症状
肩こり・腰痛・背中の痛み、関節痛、しびれ、手指の痛み・しびれ・変形
⑥泌尿器・生殖器系の症状
月経異常、尿失禁、性交痛


いくつかあてはまるーーーーー

寝ても寝ても異常に眠かったり、だるかったり
頭痛や肩こりがひどかったり
一人だけ暑がったり

いくつもあてはまるーーーーー

と言っても、まだ(ギリギリ)アラフォー。
ばっちり更年期時期には、はまっていないはず!

このなんとなくの体調の悪さを改善しよう!
と最近始めたのがソイプロテインです。

画像3


◆ソイプロテインは更年期症状を改善 

プロテインとはタンパク質のことで、その中でもソイプロテインは「大豆」を原料にして作られた物です。

大豆に多く含まれているイソフラボンは女性ホルモンである「エストロゲン」というホルモンに近い働きをしてくれます。

このエストロゲンが年齢と共に低下していくためことが「更年期障害」の原因になっているため、女性は特にイソフラボンを積極的に摂ることが更年期障害の改善につながると言わています。

ソイプロテインは効率的にイソフラボンをとれるので更年期に差し掛かった女性はぜひ飲んでみてほしいです。

画像3


◆ソイプロテインはアンチエイジング効果も!

悲しいけれど、年を重ねると肌が荒れたり、髪の毛が細くなったりしますよね。

それもソイプロテインを飲むことで肌の新陳代謝が活発になり防ぐことができます。

タンパク質は綺麗な肌を作り替えたり、髪の毛を作るには原材料となり、プラスして女性ホルモン(エストロゲン)と似た働きをするイソフラボンが老化ストップ!してくれるんです。

確かに、食事から十分なたんぱく質を毎日とることはすごく難しいですよね。

最近は美容目的でプロテインを飲む方、多いそうですよ!

こんなに効果的なソイプロテイン、みなさん飲みたくなりましたよね?!

私もこんなに色々なもの試してみました。

画像1


◆おすすめソイプロテインとその飲み方

色々試した結果、私のおすすめプロテインは王道ですがザバスの『ココア味』

毎日飲むものなので、買いやすく、そして飲みやすいのが大切ですよね。

私はザバスの『ココア味』が一番飲みやすかったです。

ソイプロテインの唯一のデメリットは、味が飲みにくい
ことだと思います。

粉っぽいためのどごしがいいとは言えません。
プラスして私は甘い飲み物が苦手・・・
(スィーツは大好きなのに)

牛乳で割ってみると甘すぎて飲めない。
水で割ってみるとまずくて飲めない。

そこで、低脂肪乳で割ってみたら

!!!飲める!!!!

牛乳ほど甘くなく、水ほど粉っぽさを感じず飲める!

ということで、今、私は低脂肪乳で割っています。
無駄に脂肪を付けたくない私にはぴったりです。

低脂肪乳は鉄分入りなどもあるので、貧血防止にもいいかなと思っています。

皆さんのおすすめの飲み方があったら是非教えてください^^


なんとか体調を整えたいと思って始めたソイプロテインですが、いいことばかりなので続けてみたいと思います!

髪の毛ツヤツヤになりた~い。

株式会社イッテンコスメお客様センター 山口ゆり




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?