入浴の効果は?~入浴のススメ~

こんにちは!
株式会社イッテンコスメお客様センターの山口ゆりです。

ぐったりで帰ってくると、お風呂に入る体力もない…
湯船にお湯を張るのも面倒だし…
とシャワーで済ませてしまいがちですが、疲れているときこそぜひ全身浴を!

入浴は色々な効果があり、一番手軽な健康法だと言えます^^

本日は、疲れが溜まりやすいこの時期にぴったり「入浴のススメ」をご紹介します。

画像1


◆入浴の効果は?

疲れやすい、冷え、生理不順、生理痛が重い、いつもイライラ……
という健康上の問題
や、肌の乾燥、太りやすい、むくみやすい、といった美容の悩みを入浴は解決してくれます。

代謝が上がり、美肌になってやせやすくなり、リラックスするので眠りの質もアップ。
それによってさらにホルモンバランスが整い、若返り効果大というプラスのスパイラルになるんです!

健康にも美容にもいいなんて・・・
若返りもダイエットにも効くなんて・・・
自律神経やホルモンバランスも整いいいことづくめ。
入浴しない理由がないですよね?!

画像3


◆入浴中のセルフマッサージは効果大!

15~20分の入浴時間に、両腕を上げたり、頭皮や首、肩をセルフマッサージすると、血流がよくなっているので、筋肉をほぐしてコリを取る効果がアップします。

日々、お風呂の中でリラックスしながらマッサージするだけで、肩こり防止、むくみ解消になりますよ。

また、おなかに両手を当て、おへそ周りを中心にお腹全体を優しく押すマッサージもおすすめ。
内臓機能のバランスが整いやすくなり、便秘やぽっこりおなかの改善、
生理不順や生理痛対策など、さまざまなお悩みに効果大
です!

画像5


◆入浴時間は20分以内じゃないと、乾燥する?!

いいことずくめのお風呂タイム、長いと効果倍増♪
と思いがちですが、実は入浴は長いほどいいわけではないんです。
20分以上お風呂につかっていると、肌に備わっている保湿のための成分が流れる可能性があります。

ただし、長時間入ることをすすめている入浴剤を使う場合は、保湿対策がされていることも多いので、長風呂がお好きな方はぜひ効果的に使用しましょう。

画像4


◆入浴後1時間以内にベッドに入れば、不眠も解消!

体が温まることで、神経系統が就寝に向けて整い、眠りが深くなります。

入浴後はなるべく早め、できれば1時間以内にベッドに入ると不眠の悩みも解決に向かいます。
深く眠っている間に細胞の新陳代謝が行われるので、美肌づくりにも◎

画像2

入浴に関する正しい知識を知っていると、ただでさえ美容にいいお風呂タイムの効果をさらに倍増させることができそうです。

冷え込みが続く今日この頃、肩まで湯船につかると体から力が抜けてふわっとリラックスします。

その日のわだかまりを全部お湯に流すイメージでお風呂に入れば、明日に向けて動き出す元気も出るはずです。

今夜からさっそく理想のバスタイムを試してみてくださいね。

株式会社イッテンコスメお客様センター 山口ゆり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?