見出し画像

何とかしたい髪のうねり

こんにちは
株式会社イッテンコスメお客様センターの山口ゆりです。

今週はあいにくのお天気が続いていますが、
今年の梅雨入りは何日頃になるのだろうと、
天気予報が気になりだす今日この頃です。

雨が続くと気分的にも憂鬱になりがちですが、
美容の面でも悩ましい問題が様々ありますよね。

癖毛の私はこの時期1番の悩みと言えば

髪のトラブル

湿気が高くなると髪が広がったり、ハネたり、うねったり
思うようにヘアスタイルがきまらない・・・。

外出前からテンションも下がり気味で、
日々ストレスを感じます。


今回は、私と同じ悩みを抱えている方に
お役立ていただきたいヘアケアのお話しです。


画像3



◆髪の広がりやうねりの主な原因は髪のダメージ

髪の傷みとは、髪内部のうるおいが蒸発し、
栄養が失われてしまった状態のこと。

キューティクルが剥がれ、その隙間から空気中の水分
毛の中に入ってしまうことでその部分がふくらみ、
髪がうねると言われています。

髪のダメージを予防・解消することができれば、
髪のトラブルを軽減することもできるんです。

◆髪のダメージを改善するには


【対策1】ブローは冷風で

温風でブローをすると過剰な熱を与えてしまうため、
頭皮を乾燥させ、髪にはダメージを与えてしまいます。
そのためブローは冷風で行うのがおすすめです。

「冷風だと、乾くまでに時間がかかるから」
という理由で温風を使われる方もいるかと思います。

温風を使って髪を乾かす時には、
洗い流さないトリートメントやヘアオイルを塗って
髪を守ってからブローするようにしましょう。

また、ドライヤーとの距離を15㎝以上は離すように心掛け、
温風を当てている時間が短くなるよう工夫してください。

私が今愛用しているのは、
ちまたでも大人気の『N. ポリッシュオイル』です。

オイルなのにさらりとしていて、とても使いやすく、
天然オイルなので髪を乾かすときにも、ヘアセットにも使えて、
まさに『万能オイル』と読んでいます(笑)

もともと、ヘアサロン専売商品だったので、
amazonや楽天なのでも購入可能なのですが、
割高になったり偽物が出回っていたりとしているようなので、
ヘアサロンか公式ショップで購入いただくのが安心かと思います。

画像2


【対策2】ブラッシングする回数を増やす

こまめなブラッシングは、有効的なヘアケアです。

髪をとかす事で髪の水分をまんべんなく広げる役割があります。

髪に負担をかけないために、目の粗いブラシを使って、
ゆっくりと軽くブラッシングしてください。

シャンプー前のブラッシングもおすすめです。
汚れを落としシャンプーを泡立ちやすくしてくれます。

また、シャンプーにもこだわりたいですよね。

私のおすすめはアミノ酸由来のシャンプー、voigeヘアソープ
びっくりするぐらいの泡立ちで髪と頭皮に負担をかけずにやさしく洗い上げてくれます。
これを使うようになって、髪のボリュームや癖に悩まされることが無くなりました!
ダメージヘアやくせ毛に悩んでいる方には一度使っていただきたい!!

香りもとっても良くて癒されます。

画像1


【対策3】紫外線によるダメージ対策

出かける前にしっかり紫外線対策することが大切。

紫外線対策用のヘアスプレーを吹きかけるだけでも
手軽に紫外線対策が行えます。

また、UV加工のされた帽子をかぶったり、
日傘をさすなどして対策をしましょう。

画像4


【対策4】頻繁にコテやアイロンを使用しない

髪型をセットするために使用するコテやアイロンは
ドライヤー同様、高温の熱によって髪を傷めてしまいます。
頻繁に使用しないよう心掛け、なるべく日にちをあけて
使用することをおすすめします。

また、長い時間当てないように気をつけたり、
できるだけ低めの設定温度をみつけてみるなど、
工夫するようにしましょう。


日々の簡単なお手入れと対策で、
髪のダメージは抑えることができるので、
これからの季節、ぜひ心掛けてみてくださいね。


株式会社イッテンコスメお客様センター 山口ゆり



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?