見出し画像

バランスよく食べて基礎代謝アップ!しっかり食べることがダイエット成功のコツ

こんにちは!
株式会社イッテンコスメお客様センターの山口ゆりです。

3月になり急に暖かな日が増えましたね。
春は目の前まできているな~と感じさせられます。

早く重たいコートを脱ぎ捨てて、春のお洒落を楽しみたいですよね!

でも、現実は春の軽やかな服と対象的に重くなった身体・・・
春になる度、ダイエットを決意するも結果が出ずに諦めてしまってる方いませんか?

頑張って運動や食事制限をしてもダイエットがうまくいかないという方は、
基礎代謝が下がっているからかもしれません。

この春はまず痩せやすい体質を作るために、基礎代謝を見直してみましょう。

画像1


◆ダイエットの基本「基礎代謝」を下げない

ダイエットの重要な要素である基礎代謝
基礎代謝とは、体温を維持するために消費するエネルギーのことです。

気温が低くなる冬は、体温を上げるため基礎代謝が上がります。
つまり冬は痩せやすい季節ということになるのです。
それなのに、実際には太ってしまうことが多いのはなぜでしょう。

基礎代謝が上がっているのに太ってしまうのは、食事の内容や運動不足など、生活習慣が大きく影響しています。

春になり寒さが緩むと、基礎代謝が下がります。
さらに冬の間に運動量の少ない生活を過ごしていた人は筋肉量が落ちてしまっている心配もあります。
放っておいたら、さらに太ってしまう危険性があるのです!

まずは、太る生活習慣をリセットして、基礎代謝を下げないようにすることが大事です。

画像5


◆筋肉をつけるために必要な栄養を摂取する

基礎代謝を上げるには、筋肉量を増やすことが大切
まずはそのために必要な食品を摂るように心掛けましょう。

「基礎代謝アップのために必要な栄養素&食材」

1.筋肉の材料となるたんぱく質
⇒高たんぱく低カロリーの食品、鶏のささみ、卵、あじなど

2.脂肪燃焼しやすい体を作るのに必要なマグネシウム
⇒納豆、しらす、あさりなどの豆類、魚介類

画像3


◆筋力の弱い女性におすすめ「スロトレ」

筋肉量を増やすのに効果的なのは、やはり筋トレです。
しかし、元々筋肉が少ない人や、運動不足の人にとって、いきなりハードなトレーニングを行うのは難しいもの。
そこでおすすめなのが「スロトレ」です。

スロトレとは、時間をかけてゆっくり行うトレーニングのことです。
簡単な動き、軽い負荷、少ない回数の筋トレでも、ゆっくりと行うことで、きついトレーニングをしたのと同じくらいの効果が得られます。

まずは基本的なスクワットをご紹介いたします。

<スロースクワット>
1.足を肩幅ほど開き、両腕を頭の後ろで組みます。
2.太ももが地面と平行になるくらいまで腰を落とした状態で1秒キープ。
3.息を吐きながら立ち上がり、膝を伸ばしきる手前でストップ。
4.息を吸いながら2のポジションまで戻ります。
※これを5~10回繰り返します。

スロトレ後は数時間にわたり脂肪燃焼しやすくなるので、1日の始まりに行えば、さらに効果的です。

画像2


◆見逃しがちな内臓機能

基礎代謝の大部分は筋肉によって消費されていると思われがちですが、その消費量は、肝臓と同程度(あるいは肝臓の方が多い)とも言われています。

そのため、基礎代謝を上げるためには、肝臓をはじめとする内臓機能の働きをよくすることも重要

内臓機能を高めるのに大切なのは、バランスがとれた食事や、血行促進効果のある運動を行い、体を温めること
低体温の人は基礎代謝が低く、痩せにくい体となっています。

<体温を上げる4つの習慣>
・朝起きてすぐに白湯を飲む
・生姜入りの飲み物などで、生姜を摂取する
・お風呂(湯船)にしっかりつかる
・朝食をしっかりと食べる

食事を抜くダイエットは、内臓の機能を低下させ、ダイエットの効率を下げることにも繋がります。

画像4

運動も食事制限も頑張っているのに結果が出ない、そんな方は、バランス良くしっかり食べるということを、もう一度見直してみてはいかがでしょうか。

結果を焦らないことが、ダイエット本来の目的でもある「キレイなること」への近道といえるかもしれませんね。


株式会社イッテンコスメお客様センター 山口ゆり


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?