見出し画像

夏の終わりの保湿ケア~オススメフェイスマスクを紹介~

こんにちは!

株式会社イッテンコスメお客様センターの山口ゆりです。

9月半ばになり過ごしやすい日が増えてきましたね。

過酷な夏を乗り越えて、やっと一息。。。

しかし、朝晩と日中の気温の変化も大きく、夏の疲れがじんわりと蓄積されているこの時期は、どうしても、体調や肌の調子が不安定になりやすいです。

そんな時は、いつもより少しだけ早めに仕事も遊びも切り上げて、心と体、そして肌を癒すべく「スペシャル保湿ケア」に取り組んでみてはいかがでしょう。

画像1


◆スペシャルな保湿ケア ~ピタッと密着フェイスマスク~

まずは、手軽に「スペシャルな保湿ケア」を取り入れるのには、フェイスマスクを使ったケアがおすすめです!

化粧水でも肌に潤いを与えることができますが、保湿成分だけでなく、美容成分もたっぷりと含まれたフェイスマスクならば、短時間で集中的に肌を潤わせることができます。

さらにフェイスマスクで肌を覆うので、密閉効果も期待でき、潤い成分や有用成分が、より肌に浸透しやすくなるというのがフェイスマスクを使ったケアの最大の特長といえるでしょう。

また、香り付きのマスクを使えば気分もリラックスできますよ。

ほとんどのマスクは、週に1~2回のスペシャルケアとしての使用をすすめていますが、この時期のお疲れ肌には、落ちてしまった「肌体力」復活すべく
1週間くらい続けて
使ってみてください。

画像3


◆フェイスマスクは気軽に使えるものから自分にあうものを探そう!

1週間毎日使うフェイスマスクは、ドラッグストアーやコンビニ等で手軽に購入できるもので十分です。

肌の疲れ度合いと肌状態を考慮して、その時の自分にあったマスクを選びましょう。

さらに、重要なポイントが1つ!

フェイスマスクの最大の特長は、密閉効果にあります。

この密閉効果を高めてくれるのが「密着感」です。
マスクの型と自分の顔型があまりにも掛け離れていると密着感が損なわれてしまいます。

最近はマスクに機能性があるものも多いので、できるだけ自分の顔型に合ったものを選びましょう

また、マスクの素材が薄かったり、マスクに含浸されている液量が少ない場合やマスクが固めでゴワついてしまう場合も密着感が低下します。

ここでもマスク選びが重要になりますね。

画像4


◆フェイスマスク&蒸しタオルでエステ効果

マスクの使用時間は、パッケージに記載されている目安の時間を守ることが前提ですが、マスクの上からラップをするとマスクの乾燥を抑えることができ、長めに肌に乗せておくことができます

その時は呼吸ができるよう、鼻・口元部分に切込みを入れるのを忘れずに!

更に、エステ等では、このラップの上に蒸しタオルを乗せたりもしますね。

ちなみに、蒸しタオル使いは、マスクを使用する前に使うと毛穴を開かせてくれて、マスクの効果を高めてくれます

「蒸しタオル」+「マスク」のW(ダブル)使いは、自分でお手軽にできる「超スペシャルな保湿ケア」で、効果も抜群に変わってくるので、ぜひ試してほしいです!

画像2


◆個人的おすすめフェイスマスク

①メディヒール

メディヒールは韓国のブランドですが、日本のドラッグストアやバラエティショップ、最近ではコンビニでも売っているぐらいメジャーになってきました。

種類も色々あるので、自分の肌悩みに合わせて好みのシートをチョイスするのも楽しいですよね。

ただ、こちらかなり薄手なので、あまり長時間使用すると乾燥の原因になるので要注意です。


②グーダルチョンギル

ビタミンC豊富な美白に特化したフェイスマスクなので、日焼けをした日、くすみが気になる日などにはオススメです。

芸能人のマットさんが以前オススメしていて、私も使用してみました(笑)がなかなか良い感じです^^


③ファンケル

言わずと知れたファンケル。
安心感と共、性質も抜群です。
シートも肉厚でぷるんぷるんのマスクです。
お値段は少し高めですが、だからこそ、ここぞというという時は使用!


夜の時間が少しずつ長くなる季節です。
家で過ごす時間やスキンケアの時間を、いつもより少しだけ充実させて
自分の肌を丁寧に労わってあげましょうね^^

株式会社イッテンコスメお客様センター 山口ゆり

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?