見出し画像

メンズの毛穴の黒ずみ事情とケア方法

こんにちは!

株式会社イッテンコスメお客様センターの山口ゆりです。

泥練洗顔では『甘酸っぱい苺の香り』が新発売されました!
amazonならプライム会員で送料無料でお試しいただけますよ。

画像7

そして、やっとやっと梅雨が明け、紫外線は怖いけど、暑い太陽が嬉しいですね。

日光を浴びると自律神経も整うので、窓辺やベランダなど短時間でも日光浴をして、免疫力アップしましょうね。

さて、毛穴の黒ずみは男女共通の肌悩みです。

男性の皮脂分泌量は女性の2倍以上もあるそうなので、毛穴の悩みは男性の方が深刻かもしれませんね。

今は、男性も毛穴ケアする時代ですが、日頃、スキンケアの習慣のない男性は間違えたケア方法を行っている方が多いようです。

今回は、男性の肌の特徴をおさえながら、男性ならではのケア方法を詳しく探ってみたいと思います。

P7290942 のコピー


◆男性毛穴の原因

気になる鼻の頭にできるポツポツは、毛穴に詰まった角栓です。

角栓とは、毛穴の奥から分泌された皮脂や、古い角質、汚れなどが混ざり固まって毛穴に残ったものです。

初期状態は白くポツポツしていますが、放っておくと空気や紫外線に触れ、酸化して黒いブツブツになってしまいます。

男性の場合、一度黒ずむと取り除くことが難しく、除去してもまた毛穴が黒ずんでしまうということが繰り返し起こります

まずは、角栓が初期状態のうちに、毎日しっかりと余分な皮脂や汚れを残さないようにケアしましょう。

毛穴の角栓が黒くなってしまっている場合は、余分な皮脂をしっかりと落として、スキンケアの際にピーリング効果のある洗顔料や化粧水などを取り入れて改善してください。

無理やり絞り出す方法などは肌にダメージを与えて、毛穴がかえって目立ってしまうこともあるのでやめましょう。

画像2


◆メンズの毛穴の対策とスキンケア

男性の肌は女性に比べて、皮脂量が多く水分量が少ないのが特徴です。

男性皮脂の分泌量は、女性の2倍から3倍と言われていますが、逆に、水分量は女性の半分以下ということなので、オイリー肌だと思っている男性の方も実は隠れ乾燥肌かもしれません。

毛穴の黒ずみの原因は「皮脂の過剰分泌」によるものですが、その「皮脂の過剰分泌」を引き起こす原因の一つが肌の乾燥によるものでした。

肌のうるおいが不足すると、乾燥した肌を守るために皮脂の分泌量が増えてしまうので、毛穴の黒ずみが気になる男性は、しっかりとした保湿ケアも必要になります。

P7291095 のコピー


◆メンズも自分の肌タイプを知ろう

最近では男性用のスキンケア商品も多く紹介されています。

男性用化粧品は、皮脂の抑制やニキビケアに特化したものが主流ですが、この時期は特に、洗浄力の強い洗顔料やさっぱりタイプの化粧水や乳液が目立ちます。

男性も女性と同じように肌タイプは様々です。

スキンケアは本来、肌タイプに合わせて行うことが望ましく、思い込みで間違ったスキンケアをすると、肌の乾燥を悪化させてしまったり、毛穴の黒ずみが目立ってしまうなどのトラブルを招きかねません。

まずは、自分の肌タイプを確認しましょう。

【4つの肌タイプ】
①普通肌:
皮脂が少なめで水分が多い肌(潤いがある)
②オイリー肌…皮脂も水分も多い肌(Tゾーンを中心にテカリが目立つ/ベタついている)
③乾燥肌…皮脂も水分も少ない肌(肌が突っ張る/カサついて荒れやすい)
④混合肌…皮脂が多く水分が少ない肌(Tゾーンなどは脂っぽいのに口元や頬はカサつく)


肌は季節や生活環境でなどで変わるので、定期的にチェックしましょう。

画像3


◆男性のスキンケアのポイント!

①普通肌・・・バランスの整っている肌には余計な油分を与えないように、クリームより乳液がおすすめ!
しっかりと保湿効果が持続できるスキンケアを選びましょう。
     
②オイリー肌丁寧な洗顔と保湿(しっかりしと水分補給)が肝心
毛穴が開きやすいので毛穴引き締め効果が期待できる化粧水がおすすっめ! 

③乾燥肌・・・水分も油分も足りてない状態なので、保湿効果の高いスキンケアを選びましょう。
敏感肌用や高保湿タイプの乳液やクリームがおすすめです。

④混合肌・・肌が安定していないので肌への負担を極力減らしましょう
刺激の少ないスキンケア商品を選びましょう。

どんなお肌のお手入れも基本は優しく丁寧に行うことです。

そして角栓を取り除くためには毎日の洗顔できちんと皮脂や汚れを落とすことが重要です。

洗顔では皮脂の取り過ぎに注意して、必要以上に洗いすぎないようにしましょう。

肌荒れや肌の乾燥が気になる方は女性用の洗顔料を使うのもおすすめです。

男性も洗顔後に化粧水をつける方は多くいますが、化粧水の後に乳液やクリームを使う男性は少ないかもしれません。

肌がベタつく感じが嫌で乳液やクリームを避けてしまっている方は、ベタつきの少ないゲルタイプの商品を試してみてください。

画像4


◆スキンケア以外の注意事項

・紫外線予防

紫外線は肌のバリア機能を低下させ水分を蒸発させやすくするので肌が乾燥しやすくなります。
テカリ・ベタつきが気になる男性にとっても紫外線対策は重要です。

・バランスのよい食事

ビタミン類の不足は皮脂を過剰に分泌するなど肌に様々な影響を与えます。
また、甘いものや脂が多いものは皮脂の分泌を増やしてしまうので、食べ過ぎないようにしましょう。

・適度な睡眠

ストレスや睡眠不足も皮脂分泌が活発になります。
ストレスを溜めないことや精神的なバランスを整えることも大切です。

画像5

◆まとめ

男性と女性で肌の特徴は変わりますが、毛穴の黒ずみの原因やスキンケア方法は大きく変わることはありません

毛穴の黒ずみを除去するには、丁寧な洗顔にしっかり保湿することが大切です。

男性は皮脂分泌が多いことから、自分が脂性だと勘違いしている方もいるようです。

間違ったスキンケアは、肌の乾燥を悪化させてしまったり、毛穴の黒ずみの原因となる皮脂を過剰に分泌させてしまいます。

女性が男性ほど毛穴の黒ずみが深刻にならないのは、丁寧な保湿ケアをしている人が多いことが考えられます。

肌は油分と水分のバランスが大切です。
自分の肌に合ったお手入れ方法やスキンケア商品で毛穴レス肌を目指してください。

株式会社イッテンコスメお客様センター 山口ゆり

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?