スクリーンショット_2019-05-03_23

【横の繋がりが大切だと思うのだ】

今日は8つ歳の離れた兄と会って食事をしてきました。兄は忙しく働いているし、物理的に少し遠くにいるために何となく疎遠になっていたのです。8つも離れていると10代20代の頃は歳の差が兄弟の関係性をも遠くしてしまう、そんなことも疎遠になりがちな理由かもしれません。

家族が疎遠なのはあまり良くないと感じています。家族のコミュニケーションというテーマに関心を持つようになったのは、父が家族全員と疎遠になってしまい、そのうちに亡くなってしまったことが一つの要因です。とにかく、人と人がコミュニケーションを取る、つながっていくのは悪いことではないと思います。

繋がるというのは人の中にある原始的な欲求なのではないでしょうか。コンピュータもインターネットを介して相互に繋がるようになりました。SNSが普及したのは繋がる欲求がダイレクトに叶えられるからでしょう。一般市民がつながっているのですから、国同士も繋がれればなお良しと思うのですが。

兄弟の話に戻しますが。歳が離れているとどうしても上下関係のようなものが出来てしまいますが、人が生きていくには並列の繋がりが大切と思います。助けたり教えたりを相互にできたらいいですね。今日は兄は教えたがりですので、やっぱり教えられてしまうのですが(笑)横のつながりを育んでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?