見出し画像

なにかし堂メタバース居場所 「いったりきたり」活動記〜Part0〜

はじめまして!
こちらは荒川区の商店街にある街の図書館「なにかし堂」が運営するメタバース居場所「いったりきたり」の日常をお届けするブログです!
私、なにかし堂で遊び担当をしている「ドヤ」と申します。

私たちは地域に住むすべての人たちに「居場所」を提供するために
日々活動を行っています。
活動をしていく中で不登校・ひきこもりの方々にも多く出会いました。
学校にも社会にも居場所がなく、
何かをしようにもどうにも動き出せない…。

不安と孤独を一人で抱える彼らに、私たちができることはなんだろうか。
考えた末に思いついた唯一の手段は
「ただ、一緒にいる」ということでした。

なにをしたいかわからない。
どうしたらいいかもわからない。
毎日毎日同じところをいったりきたり。
そのいったりきたりを、ともに行きたいのです。

これが私たちの思いです。
私たちにできることは、きっとほんの些細なことだけです。
でも、その些細なことの積み重ねがいつか彼らを支える「何か」になるかもしれない。

このブログはそんな些細な日常をお伝えするブログです。
気軽に見ていただけたら幸いです。
それでは。

〜寄付のお願い〜
なにかし堂は地域の人々に居場所を提供するために日々活動しています。
私たちの活動ににご賛同いただける方からの寄附金を広く募集しています。
ご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

寄付のお手続きはこちらから。
"Syncable なにかし堂"





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?