見出し画像

シングルマザーのTちゃん アウディ(Audi)買ったってよ。  庵忠 茂作(あんちゅう もさく)さまよりお申し込みいただきました。ありがとうございます!! (写経継続182日 9クール14日)

みなさんこんばんは。今日もたまたまお休みだった五輪です。

シングルマザー仲間のTちゃんが念願のアウディを購入し、納車から2週間ほど経ちました。久しぶりにお茶しようとお誘いが来ていたので「新車のアウディでドライブしたいな〜」と逆お誘いしところ、速攻オッケーのお返事でした。

彼女は子どもが5人です。長男は大学を来春卒業?末の子は小学2年生?かな。。。。あまりに子どもの数が多過ぎて把握しきれないわ、年々記憶が飛ぶわでよそさまのお子の年齢、把握しきれていません。



シングルマザーにも色々なタイプの方がいらっしゃいます。

Tちゃんも私も、男性を見る目がないと言いましょうか、男性に合わせきれないと言いましょうか、つまりは自立して生きていける力が初めから備わっていたのだと今は思います。

シングルマザーの中には、自立できないタイプの方もいらっしゃいますので、それぞれのタイプに合わせて支援が必要なことは言うまでもありません。自立ができるから良いとかできないから良いとか、そういう意味合いとは全く違いますので念の為申し添えます。

私たちはどちらかといえば、働ける環境を整えていただけるのが一番ありがたいことで、私はシングルになってから務めた会社の社長には感謝の手紙を送ったほど尊敬もしていますし感謝しています。

つまり助けて欲しい内容はそれぞれなので、シングマザーでもシングルファザーでも、ダブルスでさえも不足していることが様々です。柔軟に対応できるプラットフォームがあったらいいなと、以前から彼女と話していたのをランチの席でようやく思い出しました。(アウディの衝撃やいかに。。)

感謝の手紙、詳しくはこちら


話を戻します。

彼女は20年らい「アウディを買うのが夢なの」と子育て&仕事を続けていました。途中何人かの男性と巡り会い、子どもを産み、育て、を繰り返していましたが、男性と巡り合う数だけ子どもの数も増え、離婚歴も増え、食費もかさんでいくという循環に身を置いていました。

彼女のすごいところは、離婚を繰り返してもまた男性と巡り合うところ。巡り合ったらきちんと籍を入れて生活するところ。マイホームに住み続け借金だらけと言いながら普通の生活を維持しているところです。

巡り合わせがそうなのか、男性がみなそうなのかわかりません。彼女がそうさせてしまうのかもわかりませんが、男性が男性たる役割を果たさなくなるケースが多いと感じます。つまり自立しているので、家の中に男性が二人は必要ないというか、、

彼女はお掃除やお料理が得意で、おうちの中もいつも綺麗にしています。男の子5人、その上猫ちゃんも3人いるのですがそんなことは全く感じさせない整理整頓された暮らしぶりです。

養育費があるとかないとかそんなことはわかりませんが、こうなるだろうと思っていつもそれを思っていると、自然とそうなるような行動を常々とるようになるので、必然的にそうなる方向へ全てが向かっていくのでしょうね。

自分で書きながら「へんなことを書いてるな」と感じているのですが、ほんとにそう感じているので書いてます。

あの、呑みながら書いているわけでもなんでもないのですが、


つまりは、

シングルマザー仲間のTちゃんが

念願のアウディを手に入れて良かった良かった♫

という休日でした。



❤️❤️❤️❤️

それはそうと、創作墨字書家・五輪(いつわ)の初企画

  [ #創作墨字お礼祭り ] に、庵忠 茂作(あんちゅう もさく)さまが参加お申し込みしてくださいました。

もさくさまは、企画の記事を書いたその初日にご自身のプロフィールに #創作墨字お礼祭り  のタグづけを行い、アピールをしてくださった方です。

ご縁を感じてくださったものと勝手に理解し感謝しております。

もさくさま、少しお時間をいただきますが、お待ちくださいますようお願いいたします♡



❤️❤️

参加お申し込みいただいた方が他にもいらっしゃるのですが、明日以降順次ご紹介させていただきます。

少しお待ちいただきますよう、重ねてお願い申し上げますm(_ _)m




💙💙💙💙
(写経継続182日 9クール14日)

画像1

シングルマザー仲間のTちゃんとランチに出かける前に書いた写経は、久しぶりに会う旧友との再開に心奪われ。いや、「新車のアウディでドライブって何を着て行ったらいいかしら〜〜〜〜〜♫」と、写経からはかなり離れた気持ちだったので、もはや見る影もないような乱雑さです。

気持ちの有りようが全てに投影されますね。



(参加中 #100日間連続投稿マラソン  96/100)


この記事が参加している募集

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます! これからもていねいに描きますのでまた遊びに来てくださいね。