見出し画像

お知らせを2つ

お知らせが溜まってきたので、ここいらでまとめて告知し直します。

アンテナの事務所ができました!

最寄り駅は二条城前、ご近所のライブハウスはnano。そんな場所にコンテナが19基連なってできた共創自治区・SHIKIAMI CONCONというかっちょい場所ができまして。アンテナはそこのNo.2のコンテナを借りて、事務所を構えることになりました。

画像1

アンテナを始めた時から長いこと、三次元の”場所”を構えることを想像しながら活動を続けてきました。二次元の場所がしっかりするまで……お金が貯まるまで……いい場所が見つかるまで……いろんな言い訳を重ねて、踏み出せていなかったのも事実。一銭にもならず、年間そこそこの固定費を持ち出しで払いながら運営しているメディアが、場所を持つ意味なんて、考えられなかった。キャッシュフローの未来がまず描けないことを、えいや!とやる年齢でもない。編集長の「場所を持ちたい」という言葉に何度正論を盾に全力で応戦したことか。仕事ではないプロジェクトだからこそ、リスクを抱えることが本当に怖かった。いろんなものを見ていい感じに30代になり、必要以上に慎重になっていました。

しかし、どう考えても、CONCONに『入らない』という決断はできなかったんです。

画像2

とてもかっこいいんです。コンテナって。どこの国からやってきたかもわからない巨大な物体がごおおおっと立ち並ぶ場所を見て一目惚れです。

あとは入居している人々とのコミュニティ形成が前提であること、それをゼロベースで作れる一番初めの入居者であること。いろいろと、申し分のない条件が揃っていたのは言うまでもありません。

完全に負けました。編集長と見学に行って「ここ以外に入る気はない」と言い切ったのもよく覚えています。家賃のことはすこーし頭の中で考えながら。でも、ここに入らない手はないと心から思えた直感が大事だと、入居に踏み切ったわけです。

そこには、アンテナメンバーの後押しもありました。まさか、この入居に賛同してくれるメンバーがこんなにいるとは。もう、10年分くらいの人望を使い果たしたように思います。編集部メンバーには、感謝してもしつくせません。

画像6

そんな私の思いはそこらへんにして、今後事務所では取材はもちろん、編集部メンバーに気軽に会えたりしますし、イベントや少人数スクールなんかもどんどんやっていく予定です。私は写真クラスをもったり、写真展をやれればと考えています。また少しずつお知らせしていきますね。

注意事項としては、人が常駐している事務所ではないので、もし遊びに来られる場合はアンテナメンバーの誰かにご一報いただけると助かります!平日のお昼とかなら、ひょっと顔だしたりできるかと。夜は人がいる確率も高いです。在廊情報は主にTwitterでお知らせ予定です。ぜひチェックしてくださいね。

画像4

ちょっと奥まった場所にありますが、SHIKIAMI CONCON 1FのNo.2コンテナで待ってます!

アンテナWEB SHOP『mall』開店です

こちらは今日告知解禁しましたが、アンテナがBASEで細々とやっていたWEB SHOPを『mall』という名称にして、再出発いたします!

画像5

今回の事務所開設もそうなのですが、メディアで情報を触れた先にも読者の行動を何かしら促せる環境つくりをアンテナでしてきたいな、と話しています。新譜のインタビュー記事を読み、MVをYoutubeで見た後に、音源も買える。OTOTOYなんかは先駆け中の先駆けですよね。記事を読みながら音源を聞く……までのシステムは組めませんでしたが、SHOP機能を整えることで、アンテナとしてネクストステップを踏めたように思います。

12月から、11タイトル取り扱いを増やしました。アンテナの記事と連動しているアーティストが半分くらい。これからもっともっと増やしていく予定です!

今回のラインナップも実に私たちらしいなあと、思っています。ぜひ覗いてみてくださいね。


画像6

以上、お知らせでした!これからもアンテナをよろしくお願いします!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!
5
1988年大晦日生まれ。 京都在住AB型のフリーランスフォトグラファー。アンテナ(@kyoto_antenna) の副編集長もしています。noteでは思考の整理のために、その日に考えたことなどを書き記します。ブログ→http://itsumiokayasu.xyz/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。