見出し画像

時代が変わるんじゃボブ・ディランでも聴くか。(2019.4.30.)

今上天皇の退位の儀式も終わり、いよいよ平成の終わり、令和の始まりである。
明治生まれの祖父を子供ながらに「すげえなあ」と思っていてから40年、よもや自分が3つの元号を生きることになるとは思わなかった。

昔から役人と銀行員とカメラマンにはなりたくないと言っていたのだが、本当にいちばんなりたくなかったのは天皇、皇族だった(もちろんなりたくてなれるものではないことは承知してます。あくまで概念的な想像として、です。万策尽きて、僕に「皇族になりなさい」と言うような状況になったら、日本もいよいよ終わりだ)。

続きをみるには

残り 717字
文章を書く時のことなども含みますが、読んでも参考になることはあまりないと思います。

別アカウントの過去記事を移したアーカイブです。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ぜひサポートにご協力ください。 サポートは評価の一つですので多寡に関わらず本当に嬉しいです。サポートは創作のアイデア探しの際の交通費に充てさせていただきます。