見出し画像

聴くことを楽しむ【エッセイ】900文字

耳からとろけそうになる、いい声が好きです。
何がいいのかは一概には言えなくて、自分の耳が心地よいと感じることができる声なんです。
(付き合い当初の)旦那や声優:中村悠一さんの低めの声とか。
いい声に惹かれるのは、自分の声にコンプレックスを持ってるからかもしれません。
話している時に耳で聞く自分の声と、録音して聞いた自分の声の差に愕然としたのは小学生ぐらいだったと思います。

話している時に耳で聞く自分の声は、気導音という口から出て自分の耳に入る音と、骨導音という声道からの振動が骨を伝って聴覚器官に振動を与えて聞こえる音が合わさったもの。
録音して聞いた自分の声は、気導音のみ。
骨導音声は気導音声と比べて,振動が聴覚器官に伝わる経路で高周波成分の損失が大きいために低周波成分が強調されたものとして聞こえる、すなわち、日常的に耳で聞く自分の声は低めみたい。(要約 )

公益社団法人 日本心理学会 https://psych.or.jp/interest/ff-17/

4月から下の子も小学生になり、7時35分には子供たちと旦那は家を出るので、私のテレワーク開始までの自分時間が増えました。
朝食の後片付けをして、掃除をしてもちょっと余る。
急ぐ必要もないので、この時間にラジオを聞きながら家事をしてみようと思いました。

私の楽しみ1つに月イチWEBラジオのラジキューを聞くというのがあります。
アニメ「ハイキュー!!」の主人公声優2名(パーソナリティ)+出演声優(ゲスト)のラジオです。
演じていないので声はアニメとちょっと違いますが、アニメの話や製作話も聞けて、好きなんです。
これが月イチから偶数月に変更になってしまい・・・
何か乙女心をくすぐって若返る(?)ような番組はないかなーと思っていたところに、癒される声のラジオとして内山昂輝さんのラジオがあると知りました。

ハイキュー!!の月島や呪術廻戦の狗巻、ホリミヤの宮村の声の人です。
文化放送の超!A&G+で「内山昂輝の1クール!」というタイトルでやっています。
海外サッカーや映画の話にはついていけませんが、お便りで構成されるコーナーもあり、耳から癒しを聴いています。
なんというか、一目惚れしたけど趣味がちょっと合わなかった、でもイケメン的な。

AirPodsを買ったので、この朝のひとり時間以外にもいろいろ聴くことを楽しんでいこうかな、と思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?