見出し画像

「オンラインお茶会」を企画しました

時間投稿設定してたはずなのに、投稿されてなかったので咽び泣いています。

はやいもので、もうGWが目の前に差し迫っていますね。
すでに大型連休としてお休みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今年のGWはコロナウイルスの影響もあり、まだまだ外出自粛期間が続きますし、G(頑張ろう)W(ウィーク)などとテレビでは報道されたりしています。


みなさん、ゴールデンウィークはどのように過ごされますか?

GWなんだか暇かも、とお考えの方。「オンラインでカジュアルにお話しする会」はいかがでしょうか?

オンラインお茶会企画に至るまで

きっかけはslackの脳内チャンネル*での「今年のGW、みんな何するんだろうな」という一言でした。

スクリーンショット 2020-04-30 14.07.41


「外出自粛で遠出はできないし、近くで普段会えない人たちとご飯も難しい。」
「オンライン飲みじゃなくてオンラインでカフェ行くみたいなことできたら良さそう」
「オンラインお茶会って需要あるかな?」
「やってみよう!」
という、ほんとうに思い浮かんだことの発散から生まれたものでした。

* 読んで名の通り、弊社各個人の脳内を自由に書けるチャンネル。最近考えていることやふとした疑問、趣味のことなど、つらつらと書けます。

オンラインお茶会を実施してみた

正直、穴を塞ぎながら進めていくようなタスクがワンサカ発生し、みんなが「よしなに」やってくれたおかげで成り立つような形でした。

参加いただいた皆さんからは非常にポジティブな感想をいただき、「今回のお茶会をきっかけに業務委託をお願いすることになりました!」という思わぬ採用へのきっかけも提供することができました。オンラインお茶会から採用に引き込める力が凄すぎてスゴい。

実施してみて思ったことは、何かやるときは最低限、他の人が見て「なんのために何をしなければならない」がわかるものは準備しなければならないということです。

オンラインお茶会を振り返って

そもそも「企画」として運用するつもりがなく、YOUTRUSTで投稿して、緩いお茶会(知り合いとカフェに行ってお話しするくらいのもの)が出来たら面白いなぁ〜とはじまったオンラインお茶会。
正直、目標も運用工程もなーんにも考えていませんでした。(許してほしい)
「共通の友人がいる人とカジュアルにお話してみたら楽しかった!」と思ってくれる人がいたら嬉しい、というものだったのです。

岩崎がサービス上に投稿してみると、ありがたくも、思わぬ数の方から「興味あり」と反応をいただき、あくせくとしていました。

ご参加いただきました皆さんありがとうございます!!!!!
みなさんからの「楽しかったです!」という一言で何度も嬉し泣きました!!

急ピッチで運営の工程を整えるべく、「わたしはいま何をしている?」「なにをしたらいい?」と毎日バタバタしていました。
第一回目のオンラインお茶会をやってみて、反省点とその改善策を振り返りました。

・そもそも目標を決めなければいけない
・そのための指標も必要
・運用工程を誰でもできるように整える
・どんな機能が必要なのか(なにがあれば解決できるのか
)

「そもそも」という何か行動するときの第一歩から考えることになりました。

当たり前ですが、目標(定量/定性)とその指標、施策、、、と考えるのを徹底していきます。

見切り発車だとそのあとが大変だということを身をもって学びました。その一方でチームのみんなの力を借りてなんとか整えられたので、今回に限っては見切り発車で変化を起こすのもちょっとはポジティブに働いてたのではないかと感じています。

オンラインお茶会🍵GWスペシャルを開催します!!

オンラインお茶会をもっとより多くのユーザーさんに体験していただきたく、時間が空いてしまう今年のGW、ぜひ参加してみませんか?

リピーターの方も、採用関係ないけど誰かとお話ししたいな〜という方も、タイミング合えば採用しちゃうぞ、、、!の方も、皆さんのご参加お待ちしております!

YOUTRUSTで「共通の友人」がいる方とのマッチングですので、「実は前から気になっていたあの人」と繋がるチャンスかも、、、?

私もおうち時間にそろそろ飽きてしまいましたので、美味しいコーヒーを注文してオンラインお茶会楽しみたいと思います☕️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?