人と食べるをつなぐ架け橋に
目玉焼の崩し焼き?!?!
見出し画像

目玉焼の崩し焼き?!?!

人と食べるをつなぐ架け橋に

目玉焼きの目玉部分である『黄身』をかる〜く崩して焼いただけの超簡単料理。多めの『ごま油』で焼き、下面はカリカリで香ばしく、上面は半熟に仕上げます。『鰹節』をかけて『醤油』をひとまわしかければ立派なおつまみです。普通の目玉焼きだと卵1個で一人分だけど、これなら何人ででもシェアしやすいという利点も!

材料
<3~4人分>
卵3個
カツオ節2g
塩適量
醤油適量
黒コショウ適量
ゴマ油大さじ1

作り方
1
ボウルに卵を割り入れ、菜箸で5回位混ぜながら黄身をゆるやかに崩す。
2
フライパンにゴマ油をひいて中火にかけ、温まったらStep1の卵を流し入れる。すぐに全体に塩を振り、鰹節をかけ、醤油を回しかける。下面は焼き色がついてカリカリになり、上面は半熟程度になったところで火を止める。フライ返しなどを使い皿に移して黒コショウをかける。

ポイント
※卵は混ぜすぎに注意しましょう。
※塩と醤油の量はお好みで調節してください。作者はいつも塩を少量と、カツオ節の上から醤油をさっとひとまわしかけています。

--------------------------------------------------------------------------------------
減塩のおつまみ・おやつなら
合食公式通販サイト

「おいしい減塩シリーズ」のおつまみや人気の鮭フレークなど多数品揃えしております。

合食オンラインショップ

おいしい減塩の商品一覧です。合食公式通販サイトでは「おいしい減塩シリーズ」をはじめ人気のおつまみや鮭フレーク等のおかずを多数品揃えしております。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
人と食べるをつなぐ架け橋に
アナタのおつまみと言えば・・・?!