見出し画像

ジューシー!チーズと大葉のささみナゲット!

【チーズ好きにはたまらないおつまみです!!】

ささみでもジューシーで肉肉しいナゲットになります♡
チーズと青紫蘇の香りでおいしさも風味もup!
簡単なので、お弁当やおつまみ用に手軽にお作りいただけます。

材料2人分(10~14個分)
ささみ
6本(320g)
A
砂糖
小さじ1
A

ふたつまみ
B
マヨネーズ
大さじ2
B
ピザ用チーズ
40g
B
粉チーズ
小さじ2
B
顆粒コンソメ
小さじ1/2
B
青じそ(手で細かくちぎる)
4枚
薄力粉、片栗粉
各大さじ1〜2
サラダ油
大さじ2

作り方
ポイント
▼鶏肉をひき肉のように細かくしすぎないことが、肉感のポイントになります。
▼マヨネーズ効果でささみ(鶏むね肉)もジューシーに!コクは増しますがマヨネーズ味はしません。
▼粉チーズでうま味、コク、香りが高まります。
▼短時間でひっくり返す手間なく仕上げたい方は、たっぷりの油で揚げてください。その場合は170度、2分半~3分を目安に揚げます。焼くより半分程の時間で仕上がります。
▼冷凍保存可能です。青じそを使用しますので、加熱後の冷凍をおすすめします。
▼鶏むね肉でもお作りいただけます。

1
ささみは粗みじん切りにし、A 砂糖小さじ1、塩ふたつまみを加えて包丁でたたきながらよくあえる。さらにB マヨネーズ大さじ2、ピザ用チーズ40g、粉チーズ小さじ2、顆粒コンソメ小さじ1/2、青じそ(手で細かくちぎる)4枚を加え、まな板の上で包丁であえる、たたくをくり返してよく混ぜる。

工程写真
2
10~14個くらいに分けてざっと丸める。バットに薄力粉、片栗粉を入れて混ぜ合わせ、丸めたタネをおき、両面に粉をまぶして成形する。余分な粉ははたいておく。

工程写真
3
フライパンにサラダ油を中火で熱し、2をくっつかないように並べて、こんがりと焼き色がつくまで焼く。

工程写真
4
火加減を弱火にさげ、ひっくり返して裏面も焼く。

--------------------------------------------------------------------------------------
減塩のおつまみ・おやつなら
合食公式通販サイト

「おいしい減塩シリーズ」のおつまみや人気の鮭フレークなど多数品揃えしております。

合食オンラインショップ

おいしい減塩の商品一覧です。合食公式通販サイトでは「おいしい減塩シリーズ」をはじめ人気のおつまみや鮭フレーク等のおかずを多数品揃えしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?