見出し画像

鶏のおつまみ!ふきのとうのサルシッチャ!

春といえば山菜!山菜といえば『ふきのとう』!…とはいえ、天ぷらやふき味噌以外でどう食べようか悩む方も多いのでは。超お手軽に『鶏ひき肉』に練り込んで、『オリーブ油』で焼けば簡単なのにほろ苦旨い!イタリア料理の『サルシッチャ』のアレンジレシピ、ぜひお試しあれ。

材料
<2人分>
鶏ひき肉(モモ)200g
塩小さじ1/2
フキノトウ30g(4〜6個)
オリーブ油大さじ2
菜の花、プチトマト適量
レモン1切れ

作り方
1
フキノトウは洗って硬い外葉と根に近い部分を切り落とし、粗いみじん切りにする。ボウルに鶏ひき肉と塩、フキノトウを入れて練り混ぜる。

2
フライパンにオリーブ油を熱し、Step1をひと口大にちぎり入れる。両面をこんがり焼きながら、空いたスペースで菜の花とヘタを取ったプチトマトも焼く。皿に盛り、レモンを添える。

ポイント
※少し多めの油でカリッと焼きましょう。あえて形は整えず、ランダムにすると食感の違いも楽しめます。

ひとことコメント
『サルシッチャ』とは、腸詰めという意味のイタリア語。いわゆる生で燻製していないソーセージです。現地では、そのまま(生で!)食べたり、茹でor焼きなど加熱しても食べます。日本では腸詰めにしないことも多く、パスタやピザの具で食べた事のある方も多いのでは。

--------------------------------------------------------------------------------------
減塩のおつまみ・おやつなら
合食公式通販サイト

「おいしい減塩シリーズ」のおつまみや人気の鮭フレークなど多数品揃えしております。

合食オンラインショップ

うちで楽しむバル料理の商品一覧です。合食公式通販サイトでは「おいしい減塩シリーズ」をはじめ人気のおつまみや鮭フレーク等のおかずを多数品揃えしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?