見出し画像

手帳・メモ・ノート術【学びメモ#17】

少し投稿があきました。


仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術

という本から学んだことを今回は書きます。 

今回もできるだけ簡潔に、読みやすくを意識!



⚫︎手帳

・遅れやダブルブッキング×

・予定のキャンセルはすぐ書く

・漏れがないよう自分ルール作る

・締め切りは曖昧×、必ず数字でスケジューリング

・本締切・MY締切(本締切の数日前)・着手日を決める
MYの前日までに終わらせ一晩寝かせて翌日冷静にCK
終わったら締め切り待たずにどんどん手放す

・スタートは早すぎるくらいが○
割込や至急の案件、体調不良など
予定通り行かない可能性も想定

・消せるマーカーで囲む(仕事、ダンス、友)
マーカーの色のバランスで
自分がどこに時間使ってるか分かる

・常備してすぐ見えるとこに置く

・開くのが楽しみになる手帳を作る
ワクワクする予定を入れる
自分を追い込む手帳にしない
自分時間も予定として入れる

・体調日記(症状、原因、薬)
いい生活習慣、早い段階で病気のサインに気づける


⚫︎メモ(情報、アイデア、考え、Todo)

・すぐに→すぐノートへ清書


⚫︎ノート

・これからも使いたい、読み直したい情報を書く

・仕事ノート
目標、リスクヘッジ、人の名前・特徴、
質問リスト、話のネタ、いい店リストなど

・定期的に読み返す


⚫︎実践

・書き方は自分に合ったものを

・一人ブレーンストーミング
時間内に自由に話し合いアイデア出す
質より量、自由に、非常識も○、批判厳禁

・やりたいことリスト
重要度と緊急度を明確に
見えるとこに置く、誰かに見せる→協力してくれる

以上になります。


学ぶ系の本って読むのめんどくさくないですか?

私もそうです。

あの分厚さに体が拒否反応を起こします。笑

手軽に学べるツールを作りたいなぁと。

軽い気持ちで読んでみたら学んじゃった!的な。

まぁ試行錯誤しながらこれからもゆるく書いていきますので

読んでいただけると嬉しいです。

今回もありがとうございました^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?