見出し画像

仕事(学校)行きたくねぇ〜と思う時の対処法②



こんにちわ、スタッフのひまわりちゃんです。

ひまわりちゃんは無駄に身体が丈夫です。
ぶっちゃけ
「インフルエンザになったので今日休みます!」とかいってみたいくらい、健康です!
なので、基本「仕事いきたくねぇ~」って思う時って、
二日酔いとか、そういうろくでもない時が多いんですよね…
でもそんなひまわりちゃんでも「仕事いきたくねぇ~」って思う時がありました。

あれは遠い昔…
ひまわりちゃんがお弁当屋さんな頃でした…

ひまわりちゃんは早番です。
朝7時から12時まで。血圧の低いひまわりちゃんは、それでも毎朝ドキドキしながら早番をやってました。
早番って、休めないんですよね。。
だって、早番の人がカギもっていってお店開けないと、お店自体が営業できないし、
発注してたものも届かないし、他のスタッフもお店にすら入れないし。
なので毎朝ドキドキでした。

でも、起きちゃいさえすれば、案外なんとかなるもんです。
朝起きれるんだあたし!って、自分でもびっくり。

みなさん、世の中の早番の人、けっこう毎日プレッシャーなんです。
そして仕事量も半端ねぇ~!!

ひとりで届いたもの冷蔵庫に入れなきゃいけないし、それもいつ来るかわからないから他の仕事開店までに間に合うのか…時間との闘い。
早く次の人来ないかなぁ、でもそれまでに早番の仕事早く終わらせなきゃ、と思いながら毎日せかせか働いてました。

こう見えて、ひまわりちゃん、真面目です。
箸より重いものを持ったことないので、最初は中華鍋振るうのも手がプルプルしちゃいました。
時々親子丼も焦がしちゃいます。でも、毎日頑張って働きました。
で一生懸命働いているうちに、気が付けば早番に欠かせない人材になってしまいました。
早番できる人はひまわりちゃんを入れて2人。休めません。
そんな中店長がイライラしてたらフォローしたり、忙しくて雰囲気悪いときに気を使って滑ったギャグを言って場を和ませたり。。

そんなひまわりちゃんもある日、ついにいじわるをされはじめました。
いわゆる、順番が回ってきた、ってやつです。
最初は「でもみんないい人だし、そのうち風向きも変わるだろう」と思っていたのですが、ある日、こんな張り紙がしてあって、これまで我慢してきたひまわりちゃんの中の何かがプツン、と、切れました。

その張り紙には

「ひまわりさんへ。昨日出していかなかったからあげとステーキ、そのままにしてあります。片づけてください。
朝の仕事はその時間に片づけるようにと再三注意しています。できなかった仕事は”お願いします”の一言があってもいいのではないでしょうか?
大勢で働いている中で常識の範疇で仕事をしてください」

と、みんなの見えるところに、貼られていました。。
確かに、片づけ忘れたあたしが悪かったです。もう単純に、忙しくて片づけ忘れたことすら忘れてしまいました。ごめんなさい。

でも、そんなミスって、再三っていいますけど、年に何回かあるかないかだし
逆に夜勤の人が片づけ忘れたものを早番が片づけたり
早番が終わらなかったことは昼の人が余裕のある時に手伝ってくれたり。

そういう風にして、みんなで些細なミスはフォローしていけばいいと思うんですよね、仕事って。
もちろん、反省していますし、以後気を付けます。
でも、こんなくだらないことでなんで人格否定されるような言い方をされなきゃいけないんだろう?

はい、あたしは常識のない人間です。
人間だから、ミスもします。でも、いい加減な気持ちで仕事したりさぼったりしたことはありません。

それでも、日によってメンバーは変わるし、辞めたいと思えばいつでも辞められるし、って思いながらもけっこう長く続けてました。
いつでも辞められるって思うと、逆に仕事が続けられることってありますよね。

お弁当屋さんの求人募集っていっぱい出てるし、違うお弁当屋さんで働いてもいいわけだし。
違うところに行ったら違ういい場所があって、また新しい出会いもあるかもしれないし。

なにより、あたしちゃんと仕事してたし。
っていうのは、他のお店の人も、店長もみんなわかってくれてたから、働けてました。

でもこういう重箱をつつくようないじわるが続いていったときに、ひまわりちゃんは思いました。

ぶっちゃけ、こんなつまらないことでいじわるするのって、くだらなすぎね?
ここを一生懸命耐えてまで働くのって、なんか間違ってると思う。
こんな人と一緒に仕事したら、あたしもこんなふうになっちゃうわ。

それは、ダメだわ。あたしの価値が下がる。

そう思って、結局辞めました(笑)

そこまでされて、そんな言われ方してまで耐えて、頑張って自分をすり減らす必要って、ないと思います。

一生懸命働くのって大切。ちょっと嫌なことがあっても自分の中で折り合いをつけて続けていく力も必要。
仕事いきたくねぇ~、って思う時もあるけど、それをどうやって続けていくかとかも仕事のうちだと思う。

でも、理不尽とかを我慢して、自分をすり減らしてまで仕事に耐える必要ないし、そんな職場にしがみつく必要はないんじゃないかしら。

と、真面目におもうひまわりちゃんでした。

よろしければ、サポートお願いいたします…!頂いたサポートは活動資金(会場費・クラフトの材料費・人件費などなど)として大切に使わせていただきます!よろしくお願いします🙇🙏