見出し画像

迷っているなら即行動

結構、迷った話

あなたは、何かを始めようとする時って結構迷ったりしませんか?もし迷ってしまってすぐ行動できていないのなら、それは特別な話じゃないです。

普通だと思います。と言うのも、私はマーケティングコンサルタントになるまで3年くらい迷っていました。これって、結構長いですよね?

なぜ迷っていたのか?と言うと...元々、セールスコピーライターになりたくてマーケティングやコピーの勉強をしていましたが、勉強を進めて行く中で、ある日ふと、...ダン・ケネディの教えにピンと来たんです。

それは、何かというと...「セールスコピーライティングのスキルで稼ぐ事はできます。しかし、このスキルはビジネスに活かすものです」と。

つまり、活かしてナンボのスキルだって事です。なので、「ライターとして書くだけでは勿体無い。レバレッジをかけて成果を最大限にするにはビジネスに利用すればいい」と。

この言葉を聞いて、ハッとさせられました。なるほど、と。セールスコピーライティングスキルを活かすには、何をすべきか?色々考えた末に出た答えが、マーケティングのコンサルタントっていう場に行き着いたワケです。

つまり、3年も迷っていたのは、習得したスキルを最大限に活かせる場はどこなのか?を模索していたってことです。…それにしても時間かかり過ぎですよね😆

この話は、ビジネスそのものの方向性なので、行動を起こすこととは少し意味が違います。が、成功者の原則としては、決断と行動を早くするってことが本来言いたいワケなんです。

と言うことで、今回はかなり自戒が入った話から始まっていますが、要は、「迷っているなら即行動しましょう」と言うことについて、お伝えしたいと思います。

機を待たずして行動

ビジネス上メンターとして尊敬するダン・ケネディは書籍で、”「機会を待たずに行動せよ。成功者とは行動する人である」”と言っています。さらに、その書籍には続けてこう書いてあります。

伝説のセールスライターとして知られる私の友人はこのように話していた。「考えるより動いた者が勝ちだ」と。私を含め、底辺から大富豪に上り詰めた起業家のサクセスストーリーの秘密が「機を待たずして行動あるのみ」と聞いて、唖然とする人もいるだろう。
(中略)誰でも素晴らしいアイディアを持っている。誰にでも隠れた才能や能力がある。だが、それを実行する人はあまりに少ない。しっかり肝に銘じておいてほしい。アイディア自体に富はない。富はそのアイディアを実現することで得られるのだ。

(引用「億万長者のお金を生み出す26の行動原則」)

ダン・ケネディは364業種ものビジネスで業績を上げた実績がある人で、歴でいうと、47年くらいマーケティングに関わっています。

それだけ長くやっている人からこんな風に言われると「行動あるのみ」「とにかくやるしかない」って思わざるを得ないでしょう。

他にも、こういうような類の話や、わからないながらも実行して成功した人の話は尽きないほどあるそうです。

オープンカー誕生の秘話

この書籍(億万長者のお金を生み出す26の行動原則)でも紹介していた話ですが、クライスラーという会社をV字回復させたCEOの話があります。

こんな逸話です...クライスラーのCEOは、従業員から「絶対に売れる車種があります!」と直訴されました。すかさず彼は、「よしやってみよう。そこにある溶接用のブローランプで、車の屋根を取っ払ってみてくれ。俺が車に乗って、テストをしてくる」と言い放ったそうです。

そういって、その場で天井を焼き切ってもらいました。そして、その車に乗って、街の人の反応を観察したんです。

その反応を見てオープンカーを製造し販売することを決断し、それが後に大ヒットとなりました。ここで迷っていた時間はないです。一気に始めたってところが普通じゃなくすごいところです。

普通なら、試作の議論や設計から始まって開発コストの計算やら市場リサーチなど経てからテストしますが、これは迷わず即行動した結果が成果として現れた事例です。

思い立ったが吉日

このことから言えるのは、何かを始めようとして、何かしらの理由で実行やスタートを迷っているなら、ぜひ、「今すぐ」始めることですね。

もちろん、すぐ行動して必ず成功するとは限りません。がしかし、迷う時間があるならすぐにでも「何か行動を起こせ」ってことです。

巧遅拙速と言う熟語があって、中国の兵法書「孫子」には、「拙速(せっそく)は巧遅(こうち)に勝る」という格言があります。

拙速とは、つたなくても速いことであり、巧遅とはたくみでも遅いことを指します。 つまり、完璧でなくとも「仕事が早い」にこしたことはないという意味です。

要するに、下手でもやる価値があるならやってみることです。続けていくうちにもっともっと、うまくできるようになるし、やって行けば何となく形になっていきます。

…ちなみに私が、3年くらい迷った話は「行動」そのものを迷っていたのではなく、スキルを活かせる場はどこなのか?そのテストをしていたのであって、何もして無かった訳ではないですからね😆

なので、もしあなたが何かを始めたいと思っているなら、「今すぐ」始めましょう!って事です。そして、「機会を待たずして行動あるのみ」これを格言にできるよう、成果をあげて下さい。

はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。

お知らせ

それと、最後にお知らせが3つあります。

・1つ目は、こちらをクリックしていただくと「あなたのファンを増やし続ける25の方法」PDFを無料で差し上げます。SNSやBLOGなどコンテンツマーケティングには参考になりますので、ぜひダウンロードしていただいてあなたのビジネスにお役立てください。

<ダウンロード頂いた方からお礼のメッセージ>

「あなたのファンを増やし続けるコンテンツ作成」DLさせていただきました。その中でも特にこの2つがとても興味をもち、参考になりました。「12」で紹介されていた内容は、バズる可能性が高いので、今後ドンドン取り入れていきたいと思いました。その中で紹介されていた、凄い動画ソフト。正直、動画は今ひとつ使いきれていないので、とても参考になりました。「18」の内容もいいですね。書くネタに困らないですし、面白い内容であれば、ドンドン閲覧者も増えますね。これから取り入れていきたいと思います。

K様

・2つ目は、マーケティングのこと、集客やセールスなどについて質問を下さい。匿名で聞ける質問箱からお願いします。質問を採用させていただいた方は、noteで紹介します。さらに、連絡先明記の方にはプレゼントを差し上げますので、どしどし質問待ってます。

・3つ目最後に、第1回目のnoteからstand FMというラジオ番組で放送してますのでそちらも聴いていただくとよりリアルになります。アクセスの方法は、PPSに記載しておきますのでこちらから聴いてください。ついでにフォローもお願いします。

それでは、飽きない人生満喫しましょう!じゃまた...さいなら。

おまけ

PS:noteフォロワー限定特別企画

連続投稿特別企画として、山陰経済新聞に連載されたマーケティング記事「わかりやすいマーケティング(合計7記事)」を一気に全部無料で差し上げます。欲しい方はフォームよりお申し込み下さい!

「わかりやすいマーケティング」PDFダウンロード申込

<SNSでシェアして頂いた紹介者のメッセージ>

須山さんのマーケティング理論は実践的で、大変勉強になります。今回、PDF資料が無料なんて、こんなにサービスしちゃっていいんですか?!

M井様

<ダウンロードした方からお礼のメッセージ>

須山さん、資料を拝見いたしました。ご提供くださいましてどうもありがとうございました!過去三ヶ月、ソーシャルメディアの勉強を猛烈な勢いで行っておりました。その纏めとして本資料に巡り逢えたような思いでした。基本原則が分かりやすく纏めており、なにより大変読みやすい書き方です(余談ですが、全機器アップルのためMacBookの挿絵が嬉しかったも・・・)
最も興味深かったのは、プライミング効果と価格の組み合わせです。ここまでまだ勉強ができていないので、今後の課題として須山さんのお言葉を念頭に置き体系的に取り組むことができればと考えました。

S本様


こちらからダウンロードできます!

PPS:音声はstand FMから聴いてください!

↓ ZOOMで相談できます(所要時間:60分以内) ↓

↓ BLOG  ↓

↓ マーケティングアカデミー ↓

LINE公式ページ

↑お友だち登録してね!         

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?