顧客が会社を支えている
企業の目的とは?
ピーター・ドラッカーは”企業の目的の定義は一つしかない"。と言ってます。つまりそれは「顧客を創造すること」だと定義しています。
お客さんを増やし続けること、これ以外に企業の目的はありません。どんな時代であっても、お客さんを集め続けることが企業の目的であり、集め続けることが必須だと言えるでしょう。
会社にお客さんが増え続ける限り、会社は成長し続けます。が一方で、どれだけ素晴らしい商品・サービスを作っても、綺麗なオフィスを持っていても、人材が揃っていても、そこにお客さんがいなければ会社を続けることはできません。
つまり、ビジネスをする上でお客さんが居なければ、会社は簡単に潰れてしまうということなんです。
ということで今回は、会社を維持存続させるためには...何が一番大切なのか?ということをお伝えしたいと思います。
社長はいつも悩む
会社の存続危機が来た時以外でも、経営者はいつも悩んでいます。それは「このままだとダメになるんじゃないか...」と、多くの社長や事業主が今の状況に対して不安を抱いています。
人間は不安になったら、いろんな事を考えてしまう生き物なんです。例えばビジネスを所有する社長なら、こんなことで悩んだりします。
などなど、不安になればなるほど、いろいろ混乱してきて行動できなくなってしまいます。しかし、不安になった時にやるべき事は「1つ」です。
不安な時すべき事
それは「新規を集める事」...これに尽きます。困ったら新規集客以外の仕事は全て無くしても問題ないです。なぜなら、会社の売上・利益はお客さんから生まれているからです。
不安になったときは、お客さんを集めることに全勢力を注ぐしかありません。そうすれば、今の不安は少しづつ消えていくはずです。常に新規顧客がいれば不安はなくなるはずです。
毎月安定して10人、100人、1000人と新規が増えていれば?そう想像してみましょう。もし毎日10人のお客さんが安定して集まるとしたら...
あるいはすぐに連絡をして、反応がもらえる熱い顧客がすでにリストの中にいるとしたら...
仮に1000人のリストがあって、提案する商品がいますぐ欲しいと言ってくれる人がいたとしたら...
社会や経済事情とか、そういうの関係なしにお客さんが集まるとしたらどうでしょうか...少し気持ちが楽になり、安心すると思います。
だとすれば、今のまま頑張っていれば大丈夫、このまま続けていける...お客さんがいれば。そういう自信も湧いてくるのではないでしょうか?
つまり、新規顧客を獲得さえ出来れば、不安はなくなり、目の前の事に集中することができるようになります。
不安を無くすには
答えは簡単なことですが、魅力あるオファーが常に見込み客に対して提供できていれば新規のお客は集まって来ます。しかも、常態的にこの仕組みが構築されているのが理想です。
新規集客の方法はいくつかありますが、中でもWEB集客ならそのうち一つ言えるのは、魅力あるLPからオプトインができるかどうかです。
もちろん新規集客なので、広告が一番最適です。しかも、有料にするのか無料にするのかでスピードが違ってきます。
もしあなたがビジネスを拡大させたいのであれば、有料で新規集客することをオススメします。なぜなら、無料集客では時間がかかるため、いつまでにどうなるのか?その見通しがつかないからです。
会社の売上は顧客が支えていますが、売上をあげる仕組みを考えるのは社長の仕事です。つまり自社のマーケティングは社長の役割なので、判断を誤らないように経営したいものです。
はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。
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