見出し画像

フリーランスで頑張ろうと思っている人へ。

私の仕事は、Webディレクターとかプロデューサーです。プロジェクトを進める際にスタッフィングを行うのですが、基本外注で、フリーランスの人や法人相手に発注いたします。

色々語弊があるのですが、ざっくり書いてしまうと、

フリーランスは安いが品質が悪い

法人は高いが品質が良い

こんな感じは今でもあります。でも、上記以外に一番大事なのは、連絡がつくか、コールバックがあるかどうか。すごく大事です。

そんな当たり前の事を・・・と思うかもしれませんが、デザイナーさんとか、エンジニアさんとかは、このあたりルーズな人が多い印象で、しばらくレスポンスが無いとか普通です。

このしばらくってのどのくらいか?って事なんですが、基本的には2営業日以内、本来であれば受領のメールくらいは即日返信すべきと考えております。

返事が遅くて、「今忙しくて請けられません」なんてのが帰ってきたら最悪。これが返事がすぐなら、別の人をあてられますからね・・・

対法人であれば、営業担当が比較的早く返事してくれる。そういった事もあって、個人の信頼ってなかなか上がってこないんじゃないかなぁ。

これからフリーランスでやっていこうという人たちへ、これだけは言いたい

世の中には受領連絡っていう文化があるよ。って事。

これをやるだけで信頼が大きく上がると思います。

あなたのサポートで救われます!投稿が潤います。