見出し画像

新ビジネス発見!?

ITの会社を経営しているが、今の世の中チャンスがいっぱい転がっているように見えて、中々ない。でも、そんな中新しいサービスは沢山生み出されている。そんな世の中で遅れないためにも、常に新しいサービスを作れないものか考えている。

先日友人と飲みに行った時に思いついたのが、下記のサービス。

noteでの記事販売

「んなもん新しいサービスじゃない!」って思いました?そうです。サービス自体は新しくなくて、スキームが新しいと思ったのです。考えたスキームは以下。

ネタを考える → 記事を書く → noteで有料販売

「普通のnote販売と同じじゃねぇか!」そう思った人。ちょっとまってください。話の核心に迫ります。

ネタを考えるのは自分自身ですが、実際に書く所を外注するんです。もちろん費用はかかりますが、今やWebライターの価格はかなり下がっています。これを使わない手はない!って言うことです。

取材費用とか、実際の記事が納品された時のコストは・・・・などと計算していて、ふと気が付きました。

これって、本の出版と同じじゃね?

・・・・・そうなんです。実は現在は本の出版が結構簡単に出来るようになっているって事なんです。kindleとnoteのみでの出版ならば、ほとんどライティングの費用のみです。これならインディーズ的な出版社もなんとかやっていけそうです。

っつーかやっているのかも。

結論:簡単に新しいビジネスは見つからない。

そんなどうでも良いアイディアの顛末の話でした。


あなたのサポートで救われます!投稿が潤います。