■ 別居の判断が難しい理由と別居のタイミングは何で判断するのか
見出し画像

■ 別居の判断が難しい理由と別居のタイミングは何で判断するのか

■ 別居の判断が難しい理由と別居のタイミングは何で判断するのか

昨日の大阪面談で共通していたのは、状況の背景には「別居」がありました。そう、別居からどのように修復するかがテーマだったのです。

別居と一言でまとめていますが、別居までの経緯や状況はそれぞれ違いますから
状況に合ったサポートが大切になってくるわけです。
当たり前ですけどね。

メルマガ読者の中には、別居した方がいいのかしない方がいいのかで悩んでおられる方もいるでしょう。
別居を今すぐにでもとまではいかなくても、別居も考えないといけない状況かなぁ・・・と、視野に入れなくてはいけないと感じている人もいるでしょう。

別居で悩んでいる方、別居するしないを考えたとき、途端に尻込みしませんか?

それもそのはず、夫と離れて暮らすわけですから、夫の言動が見えない分、不安は大きくなります。
別居することで夫を自由にさせるようでイラつく。
妻の目が届かない分、やりたい放題で不倫女性との関係を深めそうで怖く感じたり、不倫女性と結託されて離婚を迫られそうで怖くなります。
お子さんがおられる場合、父親と子供の関係を考えるとさらに足踏みしてしまうものです。

ただ一緒にいると・・・

夫は帰宅後、妻の顔も見ずにすぐにスマホを触る。
トイレやお風呂までスマホを持ち歩き連絡を取り合っているように感じる。
夫が自分の部屋に入ると不倫女性と連絡を取り合っていることがわかるので腹が立つ。
夫の言動にイライラし感情的になるのです。
帰宅後、いつもと雰囲気が違う夫に対して「今日は会ってきたのかなぁ」と感じる。
一緒に住んでいると夫の言動に、イラつき腹が立ち感情を大きく揺さぶられます。
そして夫を察しなければいけないし、常に夫と女のことを考えながら生活しているので精神的に疲れます。

別居は、夫の言動が見えないからこそ、逆に精神的に安定する人もいます。
別居して心配が全くないわけではないが、見えなくなったから一々考えなくて済む、だから、精神的に安定してきたと言われる人も多いのです。
また、別居というものが、お互いがお互いのことを考える時間になり、子供のことを考えて帰ってくるケースもあります。

なんていうと別居した方がいいのかなぁと思うかもしれませんが・・・。

一緒に生活していれば、夫の言動がわかる分、しんどい部分もありますが、分かるから安心とまでは言えないけど、まだ不安がましということもあるのです。
一緒に住んでいる分、夫は好き勝手(好き勝手していますがそれ以上の好き勝手ね)できません。
それに修復を考えたとき、別居を選ぶよりも、このまま一緒に住んでいた方が良いのでは?とも感じますからね。

そう考えると、別居は絶対ダメ!でもなく、別居をした方がいい!でもなく、単純に決められないものとなるのです。

(だから相当迷うんですよね)

ちょっとここで、いとうの視点で別居の判断をお伝えすると、カウンセリングの経験があるからといってパターンで判断していません。(ただこれまでの経験は大切にしています)
別居をパターンで判断できるレベルの話ではないからです。
◯◯があった時は別居するときです!とパターンでご相談者を見るのではなく、状況とふたりの心境と心理から判断しています。
人を見ないで、ある法則?あるマニュアル?的な判断で、この別居という大きな選択を委ねるのはとても危険です。

そして、一番近くで現状を見ている相談者の話をしっかり最後まで聞きます。
話を聞きながらも状況を把握して判断しなければいけません。
そして妻の気持ちがどこにあるのかを一緒に考えて、別居なのか?別居しない方がいいのかを判断しています。

(もし「別居した方がいい」と思っておられるなら、どこからその発言が出ているのかよかったら聞かせて欲しいですね)

別居するのかしないのか考えられる状況の人もいますが、中には、突発的に夫が家を出て行った、別居せざるを得ない状況の方もいます。
別居するしないと考える間も無く別居を余儀なくなれる人は多いのです。
今の状況からどうしたいのかが決まっていればどうしたいことへのサポートになりますし、今の状況からどうしたいのかわからない場合は一緒にどうしたいのか考える時間になるのです。
中には、離婚のための別居なので、離婚後、私を取り戻すサポートをして欲しいとか。
離婚しかないから離婚へ一歩踏み出せる私になるためのサポートをして欲しいというカウンセリングもあります。

話を戻して、別居の判断が難しくなるのは、別居をしたことで修復や本人にとって良い方向に流れるのか、それとも、別居したことで離婚へ向かい悪い方向に向かうのか、結果がわからないためです。
別居が修復や本人が望む方向に流れると分かっていれば別居するでしょう。
結果がわかればいいのですが、こればかりは誰にもわかりません。
だから迷いがうまれるのです。

結果がわからない、やって見ないとわからない部分でいえば、別居も一種の賭けになるのかもしれません。
が、何も考えずに賭けるのではなく、考えても答えなど出ないのかもしれませんが、それでも考える中で、別居するのかしないのかを考えて欲しいと願います。(そして女性の強み直感もどこかで頼りにしながらです)
今の時点では、夫と共に生活しているのでとてもしんどくて辛くて、状況が変わらないと悩んでいたとしても夫との生活が何と無く分かるから、何もわからない別居はかなり大きなリスクに感じておられるのではないでしょうか。それに先ほども話しましたが、修復を考えたとき、別居を選ぶよりも、このまま一緒に住んでいた方が良いのでは?とも感じますからね。
今の時点で考えるなら、別居はかなり大きなリスクで、結果が見ないことにかけるぐらいの余裕なんてないでしょう。
リスクを最小限に考えるなら今のまま生活をともにすることです。

精神的に追い込まれている(不倫で悩む全ての人なんですが)私生活にも悪い影響が出ている、子供にも精神的な影響がある、このままでは生活すら困難にある、別居に動きたい私がいる、覚悟がついてきた、何度も別居を考えている、守りたいものが変わったとき、つまり感情的な怒りやイライラからではなく、精神的に追い込まれている状態。または、あなたが別居に対して視野に入っているなら、別居するしないは後にして、考えるタイミングには来ているのかもしれません。

いとうゆうじでした。

■セミナー・講座等のお知らせです

【大阪】東京で開催した「不倫夫と私はなぜ噛み合ないの?不倫夫との話し合いポイント解説セミナー」大阪や福岡で開催します!とお伝えしていましたが、大阪開催の日程が決まりました!
開催日は、9月10日(月)11時から14時まで。
会場は梅田から徒歩5分の会場です。
梅田ですので、関西圏の方のアクセスも良いかと思いますのでどうぞご検討ください。
検討されている方、9月10日(月)11時から14時まで日時の確保お願いします。
募集枠も6名と少人数となります。
受付は準備が整い次第お知らせします。

「不倫夫と私はなぜ噛み合ないの?不倫夫との話し合いポイント解説セミナー」
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12372390866.html

【福岡】福岡で夫婦カウンセラー育成講座を開講します。
カウンセラーに興味がある人、カウンセリングを学んでみたかった人、自分の問題を学びながら解決したい人、残り席1名となっております。よかったらご検討ください。
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12358065804.html

■いとうゆうじ出没地域 東京・名古屋・滋賀・京都・大阪・徳島・愛媛・広島・福岡・北海道

■滋賀 7/28(土)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12137383024.html

■大阪 7/31(火)面談カウンセリング
http://ameblo.jp/yuji22/entry-12115055300.html

■東京 8/2(木)~ 8(水)面談カウンセリング
http://ameblo.jp/yuji22/entry-12045168084.html

■福岡 8/16(木)18(土)面談カウンセリング
http://ameblo.jp/yuji22/entry-12145490672.html

■大阪 8/21(火)面談カウンセリング
http://ameblo.jp/yuji22/entry-12115055300.html

■名古屋 8/22(水)面談カウンセリング
http://ameblo.jp/yuji22/entry-12047969144.html

■札幌 8/27(月)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12270848771.html

※上記の日程以外でもご予約可能です。
滋賀での対面、または県外の方の、電話・スカイプは、お客様の第1希望日から第3希望日までお聞きして、調整させていただきます。
カウンセリング予約フォームへ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/96fae8a085913
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)

※夫婦カウンセリングの詳細へ(出張先での夫婦カウンセリングも可能です)
http://ameblo.jp/yuji22/entry-11964081203.html

■メルマガ感想は、下記のフォームからお送りください。返信できるかはわかりませんが、必ず目を通しております。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/039a677a82813

※頂いたメルマガの感想はプライバシーに十分配慮した上で(お名前は掲載しません!)ブログ・メルマガのネタとさせて頂くこともございますので、了解の上、送信ください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
★夫の不倫発覚★やめる気配のない不倫★不倫をやめさせたい★水面下で続く不倫★不倫から別居さらに離婚問題へ★不倫したが修復したい★自分がどうしたいのかわからない、不倫問題を中心に、全国へ5,000人以上、夫婦カウンセリング300組以上の相談実績。一人で悩まずにご相談ください。