見出し画像

★ 慰謝料請求した方がいい?修復したいのならタブー?

★ 慰謝料請求した方がいい?修復したいのならタブー?


私がカウンセラーになった頃
どちらかと言えば
夫の不倫が発覚すれば、相手女性に慰謝料請求して別れさせる!
慰謝料請求は当然で妻の特権だ!

とされていることが多かった。
ように感じます。

不倫女を叩け系のカウンセラー。
内容証明を含み
慰謝料をアドバイスするカウンセラーさんも多かった。

今はどちらかと言えば
修復したいのなら慰謝料は請求しない方がいいという流れが強いのかもしれません。


じゃ、修復したいのなら、慰謝料請求することはタブーなのか?
と言えば、どうでしょうか。

私のブログを読んでいると
内容証明を送りなさい!
慰謝料は妻の特権だ!的な、発言が少ないかと思います。

修復したいのなら
慰謝料請求しない方がいいのニュアンスの方が強く感じるのではないでしょうか。

確かにどちらかと言えば
修復したいのならやめておいた方がいい派かと思います。

しかし、実際のカウンセリングでは
慰謝料請求することをアドバイスすることはあります。

どちらにしても大切にしている事は、相談者である奥様の気持ちを優先したアドバイスです。

又は、アドバイスしないにしても、奥様が自身が『慰謝料請求します!』
と言われたなら
否定も肯定もせずに
動くタイミングがきたんだなぁと思いながらも
慰謝料請求する流れを確認しながら進めます。

奥様の気持ちが慰謝料請求すると決まれば
否定も肯定もせずに
見守りつつ
その後のサポートに切り替えています。

ただ、話を聞いていて
一時的な感情で判断されていると感じたらそのまま伝えています。


一時的な感情で判断したい気持ちもわからないでもないし
それが一時的な感情だと
相談者は思わないかもしれないけど
話を聞いていると、強い感情に襲われているときは感じるものです。


一時的な感情で判断すると
後悔が後で襲いかかり
その襲い掛かる感情を受け止められなくなって
不倫夫や不倫女性に対してへの怒りに変換してしまうのです。

となると、慰謝料請求しても
何も妻の苦しみは変わらない状況を作り出してしまうのです。

だけど、一時的な感情でうまくいくケースもあるので
一時的な感情での行動が良いかの悪いのか判断はとても難しいと言えます。

結果ありきなところもあるのです。


人によっては

・自分のためにも慰謝料請求しなきゃいけない。
・なんとなく今動く時がきたかなぁ。
・ここまでは様子を見ていたが誠意が感じれないので動きます。

ご自身で動く気持ちが
はっきりわかる場合もあれば
虫の知らせではないが何かを感じて動く場合もあります。


あるご相談者は・・・

『不倫相手に謝罪の気持ちがあれば慰謝料請求取り消そうと思っていた。しかし、誠実さがなかった。だから、これ以上自分に失礼だと悩みに悩んだ末、自分の気持ちを大事にしたので後悔はないです。』

と、おっしゃっています。

何もお金が欲しいわけではない。
あなたたちが誠実な対応をしてくれることが一番の望みである。

慰謝料請求せざるを得ない状況を作り出しているのは、不倫するふたりなのです。

誠実のかけらもない不倫するふたりによって
修復したい気持ちがあったとしても、妻は動かざるを得ない状況になる人もいるのです。


いとうゆうじでした。


LINE・メルマガ限定でも配信しております。
よかったらLINE・メルマガ登録ください。

LINEは@wrw3134mで検索。
友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されません。
メッセージもらえると嬉しいです。

メルマガの登録は
https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=yuji22


▶︎カウンセリングの料金・相談内容について
https://ameblo.jp/yuji22/entry-10708247137.html

▶︎カウンセリング予約フォームへ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/96fae8a085913
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)

▶︎夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)
https://ameblo.jp/yuji22/entry-11964081203.html

お電話からもご予約できます。(受付は10:00~22:00まで)
▶︎090-3720-6291(カウンセリング受付専用番号)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?