見出し画像

精神的に支えてもらっていたから不倫? 精神的な支えなら不倫ではおかしいでしょう!

■ 精神的に支えてもらっていたから不倫? 精神的な支えなら不倫ではおかしいでしょう!

(妻)なんで不倫したのよ!
(夫)仕事で辛いときに支えてくれたからだ・・・

不倫の動機のひとつに
仕事の激務や、大きなプロジェクトでの失敗
度重なるプレッシャーの中でのストレス。
仕事で追い込まれたとき、職場のある女性に相談してその辛い時期を支えてもらっていたから好意を持った
不倫関係に至ったというケースがあります。

夫が仕事で辛い時期、妻は子育てに忙しかったのかもしれません。
妻だって子育てに仕事にとても忙しく、夫と同じく何かに追い込まれていたかもしれません。
夫の仕事が大変だとは聞いていたけど、そこまで大変でしんどいなんて思っていなかったのかもしれません。
何も言わないからわからなかったという人もいるでしょう。

だからと言って、夫を支えてこなかったかといえばそうではありませんよね。
毎日ご飯の用意して帰ってきたらおかえりと挨拶を交わす。(おかえりは言わなかったわ!という人はいるでしょう(笑))
洗濯物をして明日着る服を用意する。
それも立派な支えです。
いやいやそれは不倫女性にはできない、誰にもできない、妻しかできないとても大きな支えなのです。

夫には不倫女性の言動は目に見える形で表現しているように感じるから「俺だけにしてくれた特別なこと」(不倫した側はこれをみんな感じたいんですよね)だと感じるようです。
目に見えない「俺だけにしてくれた特別なこと」を妻は、毎日毎日365日休むことなく夫を支えているのです。
夫や家族の根底を支えているのは、妻の存在があってこそで、夫の存在があってこそです。(不倫渦中は夫の存在を感じられないけどそれでも支えているんですよ)

おい!
忘れてないか?と言いたいものです。

不倫女性が夫の一番しんどい時期を支えていたこともあるでしょう。
でもそれができるのは
不倫女性に相談すればふんふんと聞いてくれる。
何を言っても否定せずにイヤな顔もせずに
イヤなことも言わず最後まで聞いてくれて優しい言葉で励ましてくれる。
そんな時間は支えられていると錯覚しますよね。

誰でも相談されれば、このような態度になるでしょう。
そんな態度に、優しいと錯覚するし支えてくれていると錯覚するんですよね。
錯覚からふたりが共鳴し合ってるのが不倫関係。
不倫関係は表面的に優しくできる関係だから優しくできるけど本当の優しさではありません。

本当の優しさって、しんどいながらもそれでも人にしてあげることです。
不倫はしんどいがなくストレスから解放された優しさ。(不倫は結局ストレスが大きくかかるんですけどね。後々に)
それは誰でもできますよね。解放されているわけですから・・・。
誰だってストレスがなければ、人に優しくできます。

だって、国民全員が宝くじで5億円当選したらみんな人に優しくできるでしょう(笑)
お金がないながらも人に優しくできることを「優しさ」というのです。

不倫は、良い面の人格同士で会っているだけですからね。
良い面も悪い面も踏まえて人格を見せるところが家族。
優しくできないときもある。
だから表面的な優しさを求めるのが不倫です。

優しさについて話すと本題からズレるのでこの辺りにして話を戻しますね。

精神的に支えているを考えると、しんどい時期では、支えにはなったのかもしれませんが
でも男女関係になること不倫事態が問題を生み出しているってことですよね。

問題を抱えることをしておきながら、精神的に支えている支えられているとなると、ちょっと矛盾してないですかね。
支えているのではなく、ただ逃げているだけじゃないのか?と思うのは私だけでしょうか。

支えがほしい現実から逃げているだけじゃないのか?と思うわけです。
支えが欲しい現実からふたりは逃げて、現実ではない夢の世界で支え合っていると勘違いしているだけです。

それは支え合っているのではなく逃げてるだけ。
支えているのではなく現実から逃げさせているだけ、現実に向き合えない人をつくっているだけ、支えられない人をつくっているだけです。

ちがってますか?

それって支えているとか、支えてもらっていることになるんですかね?
夫も不倫女性も問題がなかったところに問題を生み出している。
これは精神的に苦痛を生み出していませんかね。
夫にも不倫女性にも聞いてみたいものです。

まぁ、そんな深く考えてないでしょうが・・・
ふたりとも。

精神的に支えてくれた相手だから男女関係になってもそれは問題ではないと思っている。
あいつがしんどいときに支えてくれた!おまえは(妻)何もしてくれなかったみたいに思っているんでしょうね。
支えと不倫は、別に捉えているんですよね。

でもあれだけ強く、支えてくれた!支えてくれた!なんて言ってた夫が、不倫女性と簡単に別れる場合もあるのですから。
何が支えなんだかよくわからないし、結局、不倫しても帰ってこれる場所がある。
これは妻の大きな支えがあるから、夫は家に家族に帰ってこれるんですよ。

不倫をしていても帰ってこれる
夫を受け入れる姿勢、これはなんですかね?大きな支えではないんでしょうか。
これができる人は厳しさもありながらも優しさを持った人だと思うんですよね。
それを愛とも呼ぶんじゃないですか。

妻がどれだけ苦しくて悲しくて死にたいぐらいに追い込まれても、夫を受け入れる支えをつくり出しているのです。
小さな支えがこれだけ大きな支えに変わるってことです。

不倫女性にはできない妻にしかできない、本当の支えであり優しさだと私は思います。
それを愛と呼ぶんです。

星の王子さまも言ってるでしょう。
大切なことは目に見えない
そう大切なことは目に見えないことになっているし目に見えない小さな支えは大きな支えの源なんです。

不倫女性の支えと、妻の支えの深さの次元が違うことが理解できるでしょう。
支えの深さは愛情の深さと同じですからね。

不倫している夫は、はやく目に見えない妻の支えに気がつかないと大切なことに気がつけない人間になってしまいます。
大切な妻、家族を失う前に気がついてください!
精神的にサポートしている人が誰なのか気がついてください!

そして、妻は大きな愛があることを信じて進みましょう。
綺麗ごとに聞こえるかもしれませんが、大きな愛があるのですから夫を信じる前に自身の愛を信じていいじゃないですか。
その愛が消えかけたときは、次の選択を考える時期です。

それまではいきませんか・・・。

そんな話も東京セミナーでは話ますね。残り席5名になっております。

5/30(水)東京開催
【不倫夫と私はなぜ噛み合ないの?不倫夫との話し合いのポイント解説セミナー】
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12372390866.html

いとうゆうじでした。


■セミナー・講座等のお知らせです

【東京】5/30(水)東京開催「不倫夫と私はなぜ噛み合ないの?不倫夫との話し合いポイント解説セミナー」
残り席5名になっています!
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12372390866.html

【東京】1年間じっくり學ぶ夫婦心理学講座の第6期生、残り席3名です。
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12185308729.html

【名古屋】1年間じっくり學ぶ夫婦心理学講座の第7期生、募集開始しています。
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12185308729.html

【福岡】福岡で夫婦カウンセラー育成講座を開講します。
カウンセラーに興味がある人、カウンセリングを学んでみたかった人、自分の問題を学びながら解決したい人、残り席1名となっております。よかったらご検討ください。
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12358065804.html


■いとうゆうじ出没地域 東京・名古屋・滋賀・京都・大阪・徳島・愛媛・広島・福岡・北海道

■大阪 5/22(火)面談カウンセリング 残り席1名!
http://ameblo.jp/yuji22/entry-12115055300.html

■名古屋 5/23(水)面談カウンセリング 満席受付終了!
http://ameblo.jp/yuji22/entry-12047969144.html

■松山 5/25(金)26(土)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12129420778.html

■滋賀 5/27(日)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12137383024.html

■東京 6/2(土)~ 9日(土)面談カウンセリング
http://ameblo.jp/yuji22/entry-12045168084.html

■福岡 6/14(木)16(土)面談カウンセリング
http://ameblo.jp/yuji22/entry-12145490672.html

■札幌 6/29(金)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12270848771.html

※上記の日程以外でもご予約可能です。
滋賀での対面、または県外の方の、電話・スカイプは、お客様の第1希望日から第3希望日までお聞きして、調整させていただきます。
カウンセリング予約フォームへ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/96fae8a085913
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)

※夫婦カウンセリングの詳細へ(出張先での夫婦カウンセリングも可能です)
http://ameblo.jp/yuji22/entry-11964081203.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?