見出し画像

満月のイベント

昨日は、満月でしたね。

昨夜は私の住む湖畔で、ヨガの先生が開いた近所の人たちが集まる満月のイベントがあり、足を運んでみました。以前お世話になったヨガの先生も新月にイベントをしていたし、こちらでは月のめぐりに合わせて女性性のイベントが行われるのをよく目にします。実は6月から女性性を大切にするオンラインコミュニティに入り、様々な学びを受けています。カラーバス効果なのか、「Feminity」という言葉を見ると思わずアンテナがピン!と立つ回数が増えたような気しています。

参加したのは、「Woman's cicles」という名前のワークショップ。

主催しているのはスウェーデン生まれドイツ育ちのシャーロット。大学院で学んだ「心理学」と「ウェルビーイング」、「ヨガ」を合わせて、女性性を目覚めさせるイベントを行なっています。

「Cicle」というのは、月の周期、季節などを意味し、それが感情や生理周期に結びついていることを意味しているそう。満月の日は出産が多かったり、釣りでは魚が釣れなかったり、事件が多いと言われたり。

ニュージーランドの先住民マオリ族にも独自の月カレンダーがあります。

昔から月の満ち欠けと人間は切っても切れない存在で太古からムーンプリズムパワー (by セーラームーン)を感じていたんですね。

現代は自然に触れる機会が少なくなり月とのリンクが減っている、とも先生は言っていました。

まず、輪になって、オラクルカードの周りに座ります。

輪の中にはクリスタルや石などが置かれいて。

イベント進行は以下のような感じ。

蟹座満月の説明

今の気持ちを3ワードで表現(みんなcalm/conneced/safe/などと答えてた)

共有したいことを話す。一人4,5分が与えられ、「大切なのは、称賛もジャッジもしないこと。自分の身体から湧き上がる、今の感情やシェアしたいと思ったことを話してね」と。ここでは、パートナーと喧嘩してしまった、や息子さんが大きな事故にあってしまってひどく悲しい、や結婚が決まったのというものまでありました。

瞑想&皆んなで手を繋ぐ。「左手」は受け取るを意味し、上向きに、「右手」は与えるを意味し、下向きに。

歌を歌う

MAY ALL MOTHERS KNOW THAT THEY ARE LOVED
AND MAY ALL SISTERS KNOW THAT THEY ARE STRONG
AND MAY ALL DAUGHTERS KNOW THAT THEY ARE WORTHY / BEAUTIFUL / POWERFUL
THAT THE CIRCE OF WOMEN MAY LIVE ON
THAT THE FIRE OF THE GODDESS MAY BURN ON !
WEHAHEYA WEHAHEYA WEHAHE WEHAHEYA
https://naliniblossom.bandcamp.com/track/circle-of-women

プリミティブな、何かがこみ上げてくるとても素敵な歌です。もし良かったら聞いてみてください♡


オラクルカードで問いかけをして、メッセージを受け取る

という流れでした。「女性性は、社会の中で傷ついている。だから集まってお互いと深くつながるためにも、幸せになるために瞑想と祈りとコミュニティの3本柱が必要」って彼女は話してて。本当にそうだなあ、って共感。

ちなみにこのイベントは寄付制で行われました。ニュージーランドでは「KOHA(コハ)」といって、値段が決まっていなくて自分の好きな金額だけお支払いするというのがあります。

ただ、ここに在る、という感覚が気持ち良くて、グラティチュードが溢れる。優しい良い夜でした🌝

画像1