見出し画像

これまでの活動

こんにちは。
いとりはスタッフです。

本日はこれまでの活動をご紹介。


私達は「調剤薬局」の会社です。
これまで、地域を元気にしたいという想いから、地域のコミュニティーセンターや自社でのワークショップ、自治会・企業様からのイベント出張等、趣味・娯楽として【糸かけ】を提供してまいりました。

これは、私達の理念にもありますように、

医療技術や薬物治療で得られるものばかりが「健康」ではなく、生きがいづくりや人と人との繋がり、食事や趣味、そういったものから得られるココロの健やかさ・社会とのつながりが、「健幸」を育む。

との想いからです。

自社にてコミュニティスペースを設けてはいるのですが、他にも様々なところで活動をしてまいりました。


【自社のコミュニティスペース「いこいば」】

糸かけ リハビリテーション (10)

【認知症カフェにてワークショップを開催】

画像2

認知症の方とその家族、地域住民、専門職等の誰もが参加できる集いの場。ときには談笑しながら、ときには真剣に。
社会福祉協議会の職員と住民、要介護者の家族が集ったこの会場。全員があきらめることなく、無事完成!

「えらいね」「がんばったねー」「素敵な作品!」
お互いに褒めあって、わきあいあいと楽しむことができました。


【チャリティー展示会 開催】

画像3

「令和元年台風第19号災害」のチャリティとして公共施設やコワーキングスペースなど全4会場で、 展示会とワークショップを開催しました。小さなお子さんから、ご高齢の方まで、アート好きな多くの方にご来場いただき、収入の一部を義援金として寄付いたしました。


【自治会でイベント開催】

画像4

生涯学習活動の一環として開催。
地域の方たちが集まって、楽しい時間を過ごしました。早く完成した方は、周りの方のお手伝い。時間内に全員が完成できました。学び合い、助け合いって素敵ですね。

【企業様でのイベント】

画像5

地域の皆様のためのワークショップを開催

地域の方を元気にしたい!そんな企業様と合同イベントを開催。「友達にも教えて一緒にやってみるわ」とうれしいお声も。【糸かけ】を通して、コミュニケーション・つながりが広がります。


このように、自社や様々な場所で、「つながり支援」をしてまいりました。皆さん、本当に楽しそうで、笑顔もたくさん生まれました。
新型コロナウイルスの影響でなかなか思うように活動できていませんが、これからも状況を見ながら取組んで行きたいと思っています!

最後までお読みいただきありがとうございます。
↓こちらもぜひよろしくお願いいたします↓

糸かけリハビリテーション いとりは クラウドファンディングに挑戦中!
「孤立」に「つながり」というお薬を