男の子3人のママ、元会社員が初めて始めるピーナッツバター屋さん~開業届編~

会社員を退職してからは、個人事業主の開業届を出して、確定申告などスムーズにできるように、そして自分へちゃんと稼ぐんだぞ!とプレッシャーをかける意味でも、届け出を提出しました。(ちょっとドキドキしました)

夫が先に個人事業主の開業届を出していたので聞けば色々教えてもらえる環境でしたが、夫は多忙のため自分で調べて開業届を出しにいきました。

個人事業主には心強い、クラウド会計ソフト「freee」で、開業届が簡単に作成できて、感覚的に入力していったものを印刷して、押印して提出すれば完了でした。(開業届を提出する管轄の税務署までも教えてくれます)

freee   税務署に行かずにたったの5分で開業届を作成
何も調べなくても大丈夫。ガイドに沿って項目を入力するだけで必要な書類を自動判定し作成します。
もちろん、最初から最後まで【完全無料】でご利用いただけます。

控除を考え、青色申告で提出しましたが、果たして今でも正しかったかどうか不安な点もありますが、今年の確定申告で青色申告でよかったねってなるといいなと思っています。(結構楽観的)

開業届の事業欄には、ピーナッツバター屋さんだけではなく、会社員時代に従事していた営業の仕事やネットに関わる仕事など思いつくものをすべて記入しました。

※ピーナッツバター屋さんだけでは、なかなか生活をするのは難しいと思っているので、他にも業務委託で仕事をしています。

開業届は2020年2月に提出しました。

理由は、失業給付金をいただいていましたが、再就職手当をいただける金額や期間を考えて、どうしてもこの時期かなと思って開業届を提出しました。

しかし、新型コロナウィルスが流行り始めた頃だったので、ハローワークの担当者の方に、「この時期で運悪く大変だと思うけど、頑張ってください」と言われたのが、今でも忘れられません。。。

「運悪く」って言われたことが、ちょっと悔しく、見返してやりたいーーーって思ってますw

でも、開業届を出していたおかげで、その後仕事もスムーズに決まったり、コロナにおける給付金などの恩恵も受けることができたので、今考えるとよかったなと思っています。